トカゲの尻尾が再生する仕組み!何回蘇る?再生時間は?

トカゲの尻尾が再生する仕組みについて詳しくご紹介します。

トカゲの尻尾が切れるのは、天敵に遭遇した時や尻尾を掴まれた時。つまり身を守るために尻尾を切るわけですが、切れた尻尾がしばらくのたくって動くのはなぜなのかとか、尻尾を切ってしまったトカゲに痛みはないのかな?とか気になりますね。

何回でも再生するのか、それともトカゲ人生一度の隠し技なのか。再生した尻尾には骨がないとか聞きますが、それはなぜなのか。早速確認していきましょう。

スポンサード リンク



トカゲの尻尾が再生する仕組み

トカゲの尻尾が切れる仕組み

トカゲの尻尾が再生する仕組みの前に切れる仕組みについてですが、トカゲの尻尾には節目ができていてあらかじめ切れやすいのです。

尻尾が切れる時、尻尾の筋肉は縮んで硬化していて出血はあまりしません。

それからトカゲが尻尾を切ると、尻尾はしばらくクニャクニャ動くと思いますがそれは天敵の注意を尻尾に集めておいてその隙に逃げるためなのです。

ちなみにトカゲといっても尻尾を切るという習性のないトカゲもいます。トカゲにも、見た目や色とかいろいろな種類がいますよね。

青い尻尾を持っているトカゲもいるんですよ。なんだか毒々しくも見えて毒があるのでは?と疑う人もいるようです。

トカゲは尻尾を切る時に痛みを感じているのでしょうか。もしそうだとしたらちょっとショックですよね。

トカゲに痛みというのはあるのかないのかですが、爬虫類にはそもそも痛覚はないといわれています。

魚や虫も痛覚がないようです。なので心配いらないのですが、万が一その説が間違っていたら可哀想なのでトカゲの尻尾切りを見たいがためにトカゲに尻尾を切らせるようなことはしない方がいいです。

スポンサード リンク



でもどちらにせよ、トカゲは自ら尻尾を切るときは節で切るのですからそんなに痛まないのだと思います。

しかし人間の手によってとか他者から変な位置で尻尾を切られた時は痛みがあるかもしれません。痛みはなくても体にダメージが大きいでしょう。また、その場合は尻尾を再び再生することはできません。

つまり、トカゲの尻尾の再生の仕組みは自切用の器官だから切れやすくて他者の力による無理やりな切られ方をしなければ再生することも可能になっているということなんですね。それは遺伝子の力によるものと研究されています。

ちなみにトカゲの尻尾の再生時間は、あるトカゲでは25日という研究データがあります。その間はトカゲは尻尾を囮に使う技ができませんから気を付けて過ごさなければなりません。

それにしてもトカゲの尻尾は再生するからといって…また、人間より知能の低く捕食される動物は、しばしば痛みに対してとても鈍感だと聞きますが…体がダメージを受けることは確かです。

それから尻尾に栄養を蓄えているらしいので弱って死んでしまうかもしれません。トカゲをあんまり追いかけ回したり、捕まえようとしたりするのはやめましょう。

スポンサード リンク



トカゲの尻尾の再生回数

トカゲの尻尾はまた再生するのですが、何回でも無限に尻尾は再生するのかどうなのか気になりますね。

再生した尻尾は色が元の色とはなんだか違ったり短かったりします。

さらにトカゲの再生した尻尾は骨の代わりに軟骨が入っています。

ちなみにトカゲの種類によっては一度尻尾を切るともう再生しないトカゲもいます。生きているうちに一度だけ使える必殺技なんですね!

トカゲの尻尾再生の話が出たついでに、トカゲの生態について確認してみましょう。

トカゲは、だんだん減少傾向にある生き物です。ぽかぽか暖かくなってきた春頃から見られる生き物です。

冬には冬眠しています。トカゲの寿命ですが、大体6年くらい生きます。

スポンサード リンク



トカゲの卵は石などの下に産み付けられます。そしてお母さんトカゲが卵の孵化まで見守っています。育児放棄されない限りはメスが卵の近くにいます。

ミミズ、蜘蛛などの虫を餌として捕食しています。ハエやムカデも食べてくれるので益獣かもしれません。

イモムシも食べるので農家さんとは良い関係を築いている生き物といえます。

生きた餌しか食べないのでトカゲの飼育は虫が苦手な人には無理でしょうね。

ヘビや鳥やタヌキなどがトカゲにとっての天敵で、素早くスタートダッシュを切って逃げられるのはいいのですが、体力が続かずに捕まってしまうことが多いようです。ですから素早く逃げ出して隠れられる場所に逃げ込めるかどうかというのがトカゲの勝負どころですね。

また、これらの天敵が上手い具合にトカゲの尻尾のみを捕らえるならトカゲは尻尾を切って逃げられることもあるでしょう。

スポンサード リンク



トカゲの尻尾再生についてまとめ

トカゲの尻尾再生のメカニズムについてご紹介しました。

トカゲの尻尾は再生されるとこれまでとは違った軟骨の尻尾になってしまうこと、おそらくそう何度も再生はできないことが考えられます。

トカゲは尻尾を切る必要性については察しが悪いというか、人間が別に捕まえるつもりはないのに側を通ったら勝手にびっくりして尻尾を残して去ってしまったということもよくありがちですよね。

持ち主がいなくなったのにいつまでも動いている尻尾を見てショックを受けた人もいるのではないでしょうか。

トカゲにとっても負担が大きく、見る側にとってもショッキングなトカゲの尻尾切り。

でもトカゲの尻尾切りに痛みとかはそれほどないのかもしれないと聞いて安心しました。

ちなみに、トカゲのしっぽに限らず自分の体の一部を置いて逃げるのを自切といいますが、トカゲの他にはカニなどにも見られる現象です。

カニも捕まると、足を一本とか置いて逃げたりします。カニの生体についてはこちらの記事にまとめていますのでぜひご覧ください。

足を置いて逃げるちょっと怖くて面白いカニの生態

スポンサード リンク



グッピーの飼育方法

グッピーの飼育方法についてご紹介します。

熱帯魚の中でも知名度が高いグッピー。見た目もいろんな種類があって、観賞魚としてとても適していますね。

比較的飼いやすいのも人気の秘訣です。そんなグッピーの飼育方法について確認してみましょう。

グッピーの飼育

用意するもの

■水槽…直射日光の当たらないところに置いてください。苔が生えて水槽が汚くなります。

■エアーポンプ…水中に酸素を補充しますが、グッピーには水流が強いものは適さないので水が排出される側を水槽の壁面に向けたりと調節しましょう。

■餌…後ほど餌の与え方や種類について詳しく確認しましょう。
■ヒーター…23度〜26度に保たないとグッピーには寒すぎます。

■フィルター…水質の改善なために必要です。
■砂…バクテリアを増やして水質を良くしたり、水草を植えるのに。弱アルカリ性になる砂を使いましょう。水質を酸性に変えてしまう砂は使ってはいけません

■ライト…ライトアップすると綺麗ですし昼に明るくすることで体内リズムも整います。

■水草…後ほど水草については詳しく確認しましょう。

スポンサード リンク



すぐに水底に沈まない餌が良いです。フレーク状がおすすめ。でもグッピーは大きい欠片の餌は食べられないので細かくすりつぶして与えましょう。朝夕の二回餌の時間です。

餌は少なめくらいがちょうどよくて多いと水質悪化でひょっとしたらグッピーを死なせてしまう原因になるので餌は少なめくらいがちょうどよいでしょう。

餌を食べない原因は、餌が大きいか病気か水質悪化です。

水草

グッピーにとって水草は隠れ家になります。グッピーは産まれた稚魚を食べてしまうことがあります。水草をたっぷり入れておくことで水草の影に隠れられるのでグッピーが稚魚を食べるのを防ぐことができます。

水草は、農薬処理が済んでいるものでないといけません。残留農薬によって全滅してしまったという人もいます。

農薬を落とす処理をしたり、でもそれには時間がかかるので元々残留農薬を落としてある水草がおすすめです。

そのような水草は市販で販売しているかどうかは分かりませんが、通販では探せば販売しているのでぜひ使ってみてください。

また、グッピーのヒレを傷つけないような柔らかい種類の水草だと更に良しです。

水草があると、日中は光合成してくれて酸素が増えるという利点もありますし、水槽のレイアウトとして外観が美しくなるということもあります。

スポンサード リンク



最後に。グッピーの飼育

グッピーの飼育についてご紹介しました。

グッピーの飼育というのは気を付けるべき点は水の温度と餌の細かさや餌の量と餌の頻度です。

熱帯魚のグッピーは水温が冷たいとショックですから掃除や水換えの時も四分の一くらいの水を目安に交換するに留めましょう。

水質がいきなり変わるとストレスになりますからね。

また、餌の与え過ぎはグッピーにとって命取りになります。多少餌が少なくても死にませんが餌が多いと死んでしまうことに繋がりますので気を付けましょう。

以上、グッピーの飼育方法についてご紹介しました。可愛いグッピーとの生活を楽しみましょう。

スポンサード リンク



鶏の餌の種類や1日の量について

鶏の餌の種類は、穀物の他にどんな餌が必要なのでしょうか。穀物と言ってもトウモロコシとかお米とかいろいろありますが鶏によっても好みが違うのでしょうかね。

それからカルシウムは卵を産む鶏にはたくさん必要な必需品です。栄養的なことも考えて餌を配合しないといけません。

鶏の餌の種類や量について確認してみましょう。

スポンサード リンク



鶏の餌の種類や量

餌の種類

餌の種類は、配合餌が基本です。鶏の餌の好みもありますし、栄養バランス的なこともありますからね。

カルシウムは特に、卵を産む雌の鶏にとっては重要です。卵を産まない鶏よりも、カルシウムの餌の量を5倍も増やして与えることが必要です。

鶏は、ふすまや脱脂した米ぬかや、大豆の絞り粕、魚のパウダーやトウモロコシなどの配合餌を食べます。タンパク質は、鶏が小さい頃のほうが必要性が高くてだんだん大人の鶏になるにつれてタンパク質の餌の割合は減らしていきます。

小さな鶏の餌は19%のタンパク質、大人の鶏の餌は13%くらいに減らします。

カルシウムは貝の殻、野菜クズなども余ったら与えてみましょう。でも鳥類には与えたらいけない野菜というのもあるので気を付けないといけませんね。アボカドとかはインコにとって致死性がありますが鶏も同じく…かもしれません。

スポンサード リンク



お芋やカボチャはゆでて加熱したものを与えると言っている人もいますが、そのように調理するとアルファデンプンになってしまって鶏さんの本来の食性に合わないので癌リスクが増えたりしますからおすすめしません。

ベータデンプンである穀物や青菜を与えましょう。小松菜とか白菜は与えていいみたいです。

野菜は一日20グラムとか、30グラムとかが良いでしょう。

スポンサード リンク



餌の1日の量

鶏が食べる餌の一日の量というのは、95グラム〜125グラムくらい。この範囲内で変動します。

その時々の体調とか、鶏の年齢とかによっても変わってきますね。

1日の鶏の餌がこのくらいだとすると、鶏の餌のコストパフォーマンスはどのくらいになるでしょうか。

とある鶏の配合餌の価格で計算してみます。2,800円位で20キロの配合餌だとすると、1日125グラムの餌を食べたとして、20キロは20000グラムですから、160日分くらい持ちます。鶏一匹での計算ですけどね。

およそ、5ヶ月くらい持つ計算です。すると、2,800円を160日で割ると17.5。

四捨五入で18円くらいが1日の鶏の餌のコストになります。卵一個の値段を考えると、それほどお得感はありませんが肉・卵の自給自足を目指す人や採れたての卵が食べたいという人はぜひ鶏を家で育ててみましょう。

スポンサード リンク



最後に。鶏の餌の種類

鶏の餌の種類や餌の一日の量についてご紹介しました。

鶏の餌は、野菜と穀物とタンパク質とカルシウムがメインですね。ビタミン剤とかも適宜与えてあげると良いと思います。

カルシウム不足になると、卵づまりとかになるので気を付けましょう。

ちなみに、自分で餌を配合する場合は餌にパプリカとかの色素を混ぜないと、卵の黄身は白っぽい色になります。見た目あまり美味しそうではありません。市販の配合餌なら大丈夫らしいです。

以上、鶏の餌についてでした。

スポンサード リンク



サソリは虫の仲間?サソリの種類や目が8つあることについて

毒があって嫌なイメージの強いサソリ。サソリは虫の仲間なのでしょうか。ザリガニにちょっと似ている感じもしますね。

ザリガニやカニなんかとは、見た目は近いかもしれませんが、ザリガニたちは虫ではないですよね。

サソリの気になる情報を確認していきましょう。

スポンサード リンク



サソリは虫?目や種類についても

蜘蛛の仲間だった

サソリは虫の仲間です。蜘蛛の仲間みたいですね。蜘蛛と同じく実は目もたくさんあるようです。

サソリは、蜘蛛と同じように8本の足で口にはハサミがついていて、昆虫のような触覚は持ち合わせていません。

サソリの目は2つ+6個

サソリの目についてです。

蜘蛛の仲間ということで、蜘蛛というのは目がいくつもあるのが特徴的ですが、サソリもいくつも目があるようです。

ちなみに蜘蛛は目の間隔がとても狭いですね。あのほとんど間隔のない目を見ていると気味悪さと恐怖を感じるのですが、同じような人いるのでしょうか。

顔相的に、犯罪者は目の間隔が狭いという情報もあります。目の間隔が狭い顔相というのに、本能的に恐怖を感じるのかもしれません。

そういえば、ちょっと無駄話をしますが、個性豊かなキャラクターが出てくる「おそ松くん」というマンガですが、あの登場人物に対して無意識に抱く印象も顔相の影響を受けているなあ…と思ったりします。

スポンサード リンク



例えば…。

「ダヨーン」
口が大きいので顔相的には行動力があり愛情豊かで心も大きい。

センター分けなので大人っぽい性格で自分の道を行くタイプ。賢明で争いを嫌う。

ダヨーンには、なぜかパッと見好意を持ってしまいます。顔相的に良さそうな人だと感じるのかもしれません。

「チビ太」
極端に背の低い男性は、性格に問題のある人が多いと言われています。それから頭のハゲも特徴的。イヤミとは、出っ歯!ハゲ!の言い合いになることもありましたっけね。

ハゲの男性は、男性ホルモンが多く性格も男性的だったり怒りっぽい人が多いのだとか。なんとなくチビ太にいだいていた違和感というか危なそうな人だというイメージは、おっさんのような禿頭に釣り合わない身長の低さなどが原因かもしれません。

それから、四白眼。チビ太は危険な顔相である四白眼の持ち主です。チビ太が怒りっぽいというのは顔相的にも当たってますよね。

追記:しばらく読んでいるうちに、チビ太の顔もなかなか好感を持てるようになってきました。なぜ嫌いだったのか不思議です。慣れというやつなのでしょうか。あるいは動物にやさしい、なかなか魅力的なキャラクターだと分かったのでその印象が上書きされたのかもしれません。

スポンサード リンク



「イヤミ」
出っ歯とおかっぱ頭が特徴的なイヤミさん。出っ歯は、おしゃべりで前向きで軽率で好色な面もあるとか。そのまま当たりですね。

とか、どうでも良さそうなことを書いてしまいましたが、話をサソリに戻したいと思います。

サソリは目が何個あるかというと、合計8個みたいです。頭頂に2個と、左右にも目が3つずつ並んでいるのだそうです。

サソリの種類

サソリの種類について確認してみましょう。色が「これぞサソリ!」という風に黒黒として強そうで不気味なものや、色の薄いサソリもいますね。

サソリの種類は、サソリをペットとして飼育したい人は特に知りたいでしょう。

毒の強さや見た目などサソリの種類によってそれぞれ違います。

スポンサード リンク



「デザートヘアリースコーピオン」
薄い黄味帯びたベージュ色のサソリです。毒はあまり強力ではありません。しかし刺されたら強烈痛いようです。

「オブトサソリ」
輸入禁止の危険なサソリ。レモン色の爽やかな色あいのサソリなのですが、デスストーカーと呼ばれていて確実に毒殺することが得意で人もオブトサソリの犠牲になったことがあるようです。

あとは、イエローハットテールスコーピオンとか、ストライプバークスコーピオンとかも、体は色が薄くて弱々しそうな感じなのですが毒がとにかく強烈です。

油断させておいて…という戦略なのでしょうか。

スポンサード リンク



「ダイオウサソリ」

大王の名にふさわしく、黒くてごっつい世界で最も巨大なサソリです。しかし毒性は低く刺されても痒かったりするくらいで済みます。

いかつく見せておいて、姿で取り敢えず敵を遠ざけるタイプなのでしょうか。

最後に。サソリは虫の仲間だった

サソリについていろいろとご紹介しました。

毒が意外と弱いサソリもいると知りましたが、それでも見た目からしてやっぱり危険な生物のイメージがありますね。

でもペットとして飼っている人もいたとは驚きですね。他にもワニとか蛇とかクマとか…世界には危険な生物を可愛がって育てている人もいるんですね。

スポンサード リンク



ラッコの生態について

可愛いラッコの生態が気になるという人へ、ラッコの生態についてご紹介します。

ラッコについては、どんなイメージがあるでしょうか。貝を石などに叩きつけて器用に貝の中身を食べるというのは誰でも知っているのではないかと思います。

その他にも、昆布を体に巻きつけて眠るなど。ラッコの気になる生態を詳しく見ていきましょう。

スポンサード リンク



ラッコの生態

ラッコは意外にも群れで暮らす生き物です。

昼間は起きていて夜は休みます。

ラッコにとって昆布などの海藻は大切で、眠る時には昆布のような海藻を使います。

体に海藻を巻きつけることで流されるのを防ぐわけです。

ずっと海中にいるわけではなくて天候が荒れるときには陸に上がる場合もあるんですよ。あとは、シャチに襲われそうになった時とか偶然居合わせた人間のボートに上がり込んで救助されることもありました。

それから毛づくろいをしょっちゅう行うようです。寒い海水の中に浸かっていても体温が下がらないのは、毛皮のおかげです。

スポンサード リンク



ラッコの餌はどんな?

ラッコの餌は、海中の生き物を食べています。

肉食で魚や貝やカニやウニを食べています。しかし魚を捕るのはあまり上手くないみたいです。

貝などを食べるときは他の貝を体に置いて叩いて割ることで中身を出すのです。

それから賢く貯蔵もするようです。余った貝などは、脇腹のたるんだところに隠して持っておくんですね。

水族館では、ラッコはガラスに貝を叩きつけているので強化ガラスにヒビが入った水族館もあるようです。

スポンサード リンク



ラッコと生態系

ラッコを取り巻く生態系について少しご紹介しましょう。ラッコとウニと昆布の関係は複雑です。

ラッコが増えると、ウニはラッコに食い尽くされるのでウニが採れない!と漁師からは不評です。

しかしラッコがいなくてウニが増えると、今度は昆布がウニに食い尽くされてしまうので、ラッコがいることで昆布が守られているという面もあります。

スポンサード リンク



ラッコの子育て

ラッコの子育てについてご紹介します。ラッコのお母さんは、子育てに命がけになります。

子育てには多大なエネルギーを使うのです。なので、ラッコのお母さんは赤ちゃんラッコのいないメスと比べると2倍もの餌を食べていて、さらには14時間も餌探しや餌を食べるのに費やしています。

ラッコの多い地域では、餌の奪い合いで生存競争が厳しいようです。癒し系な見た目のラッコですが実はかなりハードな生き方をしているんですね。

餌が不十分で痩せてしまうお母さんラッコは、病気にもかかりやすくなります。

そのため赤ちゃんラッコを育児放棄して産まれたばかりでも捨ててしまうお母さんラッコもいるようです。赤ちゃんラッコにお乳を与えるというのはなかなか大変なことなんですね。

早々に乳離れさせるお母さんラッコもいて、ラッコの子育ては厳しいもののようです。

種の保存という点においては、自分の命を再優先することでまたいずれ別の時期に赤ちゃんラッコを育て上げられる機会も巡ってくると考えるのでしょう。

スポンサード リンク



最後に。ラッコの生態

ラッコの生態についてご紹介しました。

・ラッコといったら、貝殻と昆布が必須アイテム。

・魚を捕るのは下手でもっぱら貝やカニやウニを食べている。

・お母さんラッコは子育てが大変。

こんなところですかね。

海中を気ままに漂っているイメージのあったラッコですが、ラッコの生態は思いの外厳しいものでもあるようですね。

スポンサード リンク



シャチの知能について〜最強動物のシャチは高い知能がある!

シャチの知能についてご紹介します。

自然界において敵無しのシャチですが、その秘訣は身体能力の他にも高い知能があるからだと思われます。

人間にとっては海中生物の中ではサメが一番最強な存在かもしれませんが、サメはシャチの捕食する対象であり餌になります。

たとえ体の構造的に優れていても、知能が高いからこそシャチはいろいろな海中の生き物を捕食できるのです。

そんな知能の高さを伺わせるシャチの行動についてご紹介します。

スポンサード リンク



シャチの知能の高さは群れでの狩り

シャチの知能の高さ1.群れで暮らす社会的な生き物である。

ただでさえ強いシャチなのに、群れで行動するのでシャチの群れに狙われて無事でいられる生き物は少ないでしょう。

狩りの技術に関してシャチは最強です。群れでのチームプレイによる狩りや奇襲などを行います。

狩りの仕方から知能の高さが伺えるのでご紹介しますね。

■氷板に逃げたアザラシを狩るために、群れで海上に波を起こしてアザラシを海中に落とす。

■罠も仕掛ける。捉えた魚を吐き出し、海鳥をおびき寄せてから海鳥を捕食する。

スポンサード リンク



シャチの知能の高さ2.分別をわきまえている

シャチは、獲物を乱獲したりしないのも知能の高さを感じさせます。獲物を必要な分だけ捕食するので海中生物の食物連鎖の頂点に立つシャチですが生態系が崩れることがないのかもしれません。

まあ、たくさん獲ってもどこに保存しておくこともできませんから当たり前といえば当たり前。地上のモズとかリスとかは餌を多めに取って溜め込むこともありますね。

しかし、シャチは獲物の乱獲はしなくても、シロクマなど大型動物の絶滅危機というのは実はシャチが関係していると言われています。

スポンサード リンク



シャチの知能の高さ3.強い復讐心を持つことがある

人間に、群れの仲間を捕獲されたりすると根に持って一週間も漁業を邪魔してくることがあります。

その漁師の体験談です。

「偶然シャチの子どもを網にかけてしまって、船の左側から網を引き上げていると、船の右側から強い視線を感じた。見ると、シャチが海上にすっくと立ち上がって船の乗組員たちを覗き込み恐ろしい気迫で睨んでいた。あわてて漁場を離れたよ。」

そんなシャチに攻撃されずに無事で済んだなんて…そう思ったのですが、不思議とシャチが人間を食べたなどの事故はこれまでに起こっていません。

サメはよく人を襲いますが、シャチに関する事故は無いのです。シャチは人間を不味そうだと思っているのかもしれないし、人間とは共生関係にあろうとしているのかもしれません。

ここもシャチの知能の高さが伺える点です。

シャチは超音波によって対象物がどのような内容物か、形状かまで判断することができます。その精度は驚くべきもので、数ミリ間隔に置かれた2本の糸すらちゃんと認識したりしているといわれています。

それで、人間は骨っぽくて脂肪が少なく不味そうだと思っているのかもしれないですね。

そして、シャチは無駄な戦闘をせず、無駄に食べ物を乱獲することはしないので、人間を捕食することはないのかもしれません。

スポンサード リンク



シャチの知能の高さ4.食の好みにこだわる

シャチは食の好みにこだわりがあるようで、個体差によっても好きな餌が違うと言われています。

シャチは魚や海鳥、ペンギン、アザラシ、シロクマ、サメ、イルカ、クジラなどを捕食しますが、その中で好みの餌がそれぞれ違うんですね。

グルメなシャチだからこそ、人間を好むシャチがいなくて、人間がこれまで無事でいられたのかもしれません。

スポンサード リンク



シャチは知能のみならず身体能力も抜群

シャチは知能が高いばかりでなく身体能力にもすぐれています。体の大きいのがシャチの武器でもあります。しかも泳ぐのがとても速いです。

ちなみに、ジョーズで出てきたホオジロザメとの比較ですが…。

ホオジロザメは最強のようなイメージがありますがシャチのほうがホオジロザメの5倍程も体重が重く、泳ぐ速さもホオジロザメより2倍も速く泳げます。

スポンサード リンク



シャチの知能は高かったまとめ

シャチの知能の高さについてご紹介しました。

シャチは体格や泳ぐスピードも海中生物最強クラスですが、シャチは知能の方も高かったのですね。

知能を使って賢く狩りをするところはさすがです。キツネも賢くて狩りに関して上手いですがシャチも狩りが上手なんですね。

恐ろしい脅威になりえるシャチですが、幸い人間とのトラブルはないということで良かったです。

スポンサード リンク



失明の意外な原因カナブン!

失明の意外な原因についてご紹介します。怖い話ですが、カナブンが飛んてきて失明してしまった人がいるという話を聞いたので、みなさんにも注意を呼びかけるつもりでこの記事を書きます。

失明の原因といったら、白内障とかの病気が思い浮かびますが実は虫による失明というのは結構起きているようです。

虫で失明したら虫に責任追及するわけにもいきませんし、非常にやりきれない思いになります。

どうしたら虫による失明を防げるのか詳しく確認していきましょう。

スポンサード リンク



失明の原因意外な犯人

自転車に乗るときはゴーグルを

自転車に乗っていて、カナブンが目に突撃してきて眼球が傷付き失明してしまった人がいます。

その人は「鉄砲カナブン」と呼んでいます。まるで鉄砲みたいにカナブンが飛んできて目にぶつかりぐちゃぐちゃになったそうです。

痛みも嫌ですが、ぐちゃぐちゃなカナブンの死体も怖気が走りますね。

失明の原因は日常に潜んでいます。カナブンが眼に命中する確率なんてそんなに高くはありませんが、もしもということを考えたら自転車に乗るときはゴーグルか眼鏡必須ですね。

自転車でこちらからのスピードが付いているのと、カナブンの飛ぶスピードが相乗効果で目にすごい衝撃だったようです。

カナブンとか大きめの虫は、たとえ人間側が静止していても結構なすごいスピードで飛んでいるのが分かりますよね。

よく、小さな虫が目に飛び込んできたというのは日常的によくあることかもしれませんが、カナブンなど大きな虫が飛んでくる可能性もあるわけなので怖いですね。

予防のためにはゴーグルか眼鏡をかけましょう。ゴーグルって水泳用のではありません。理科の実験とかで使う無色透明なやつです。

でもゴーグルだと無駄に目立って恥ずかしい人は度無しの眼鏡でもかけていれば良いでしょう。

スポンサード リンク



ハエによる失明

カナブンとは少し原理が違いますが、ハエが目にぶつかってきて瞬間的にウジ虫を産み付け、そのウジ虫が目を食い破って失明に至る事故も起きているようです。

ウジ虫など寄生虫による失明なんて発想になかったですね。第一、ウジ虫を産み付けられることなんてあるんだ!?と驚きですよね。気持ち悪いです。

ハエがぶつかってきたら、ウジ虫を産み付けられているかもしれないのですぐに眼科に行きましょう。内科かな?とにかくハエにぶつかられたあとに病院で見てもらった人は、ウジ虫こそ出てきたものの失明は免れたそうですよ。

スポンサード リンク



普通の寄生虫

寄生虫には、サナダムシとかの怖い寄生虫もいます。脳を寄生虫に食われたとか、そのような寄生虫にまつわる怖い話も聞きますね。

ガンの原因もひとつは寄生虫によるものだとか。寄生虫がアンモニアなど肝臓に負担をかける物質を放出しているからです。

また、脳とか視神経とかを食われてしまったら寄生虫によって失明してしまうことも考えられます。

腸からどのように寄生虫が目とかに移動してくるのかは分かりませんが、中国の女性でたしか生で豚肉を食べ続けていた人の目から寄生虫が出てきたとかいう話もあります。

寄生虫駆除には、パラサイトクレンズという方法が取られています。特にスピリチュアルに興味のある人に人気で、寄生虫が体内にいると「私は人に利用される」とか「人に依存する」という信念体系が出来上がるのだとか。

あるいはもともとそのような依存したり依存されたりの波動でいるから寄生虫を体内に取り込みやすくなるとか言われています。

スポンサード リンク



つまり、信念とか出す波動によって寄生虫を取り込みやすい食事を無意識に好むとか、パラサイトクレンズについて知っても実際に寄生虫駆除をしたいとは思わないとか…寄生虫が体に宿っている状態を保つような選択を無意識にするということでしょうか。

私はちなみに一度寄生虫駆除をしたら寄生虫のいる、いないの感覚が分かるようになりました。なんとなくですが。

たとえば加熱が不十分で中心のほうがちょっと生焼けのお肉とか食べた時に、体内からなんだか嫌な感じの「意識」を感じました。寄生虫の意識だったのか、細菌の意識だったのかは分かりませんがとにかく「普段の私のものでない何者かの意識がいる!」という気持ち悪い感覚でした。

手元に寄生虫駆除のハーブエキスがあったので飲んでみましたら収まりました。寄生虫が死んでいく時はちょっとブルーな物悲しいような気分や、焦ったような気分、不安な気分になります。これも寄生虫の出す思念とかを受け取って感じているからだといわれています。

スポンサード リンク



最後に。失明の意外な原因虫!

失明の意外な原因についてご紹介しました。

怖い話を読んでいたら、こんなに現実的に怖い話を見つけたので、書き留めておこうと思い記事にしました。

カナブンに目を潰されたとは、まったくどうしたらよいのか分からない怒りに苦しみそうですね。

虫には気を付けましょう。その人は、目なんてつぶる暇もなかったというので反射的に目をつぶれない速度で奴はやってきますから、予防のためにはゴーグルとか眼鏡をかけましょう。

メガネだとカナブンは防げてもハエとかだと隙間から入ってきそうな気もして怖いですけどね。

スポンサード リンク



鳥頭の意味や由来とは?3歩歩くと忘れる?

鳥頭の意味や由来についてご紹介します。

鳥頭というのは、どのような時にどのような意味で使われるのかというと頭の弱い人に対して「鳥頭」とからかって使います。

もちろん自分の物忘れがひどいと感じた時も、「鳥頭だなぁ」という風に思うという使い方でも大丈夫です。

鳥頭の三歩歩くと忘れるという意味や由来についても確認していきましょう。

スポンサード リンク



鳥頭の意味や由来!物忘れ激しい

鳥頭は物忘れの激しいのを意味しています。

なぜ物忘れの多い人を鳥頭というのか。鳥は三歩歩くともう忘れるといわれているからです。オツムの弱い人を指す意味で鳥頭といいます。

俗説では、鶏の首を切ってもすぐには死なずに三歩歩くという話もあります。鳥頭といいますが、鳥全般を指しているのではなくて鶏の意味があるみたいなのです。

しかし、そんな鳥頭の由来になっている鶏は頭も悪かったりするのでしょうか。

スポンサード リンク



鳥頭の意味と由来

鳥頭の意味の由来になった鶏も、三歩歩くと忘れるようなレベルの脳みそなのかというと、もちろんそんなことはありません。

鶏も今まで絶滅せずに命をつないできたのですから、鶏だってそれなりに賢い生き物ですよね。

鳥の頭も鳥の命をつなぐには充分な賢さを持った脳みそだということですから鳥頭をバカという意味で使うのはあまり正しくはないかもしれませんね。

まあ、鶏は犬のようにお手とかおすわりとか芸をしません。鶏は昔から犬と同じく日本で飼われてきた家畜ですしペット的位置づけでかわいがっていた人もおおいでしょうが、鶏は犬と比べると頭が弱そうですし、犬のような人への忠誠心もないのでちょっと残念な知能だとされて鳥頭という言葉ができ、頭の弱い人がこのように呼ばれるようになったのだと言われていたりします。

確かに、実際に鶏の頭は体の割合に対してすごく小さいのです。他の動物たちよりも、体に対する割合として頭が小さいのでやはり頭の悪そうなイメージが付いたんですかね。

…それにしても、鶏は弱虫腰抜けという意味でチキンと呼ばれることもありますし、あんまり良いイメージで使われてないですね。

あとは、セキセイインコとかオカメインコとかを飼育している人なら分かるかもしれませんが、セキセイインコとかの気分の移り変わりが激しいと「さっきまで怒っていたのはどこへやら?鳥は忘れっぽい。」という印象で鳥頭という言葉がしっくりくるという人もいるのではないですかね。

あと、オカメインコはすごくおっとりのんびり鈍くさい性格の個体が多く、そのぼんやりした性格は鳥頭という言葉の意味にぴったりな気がします。

スポンサード リンク



●おまけ●

鳥頭の「ボケて」

ボケてというサイトをご存知でしょうか?私は最近知りました。お題を投稿してそれに対するボケをみんなで投稿し合い、更にそれをみんなで採点しあうサイトです。

ボケては動物系のボケも充実しており、猫画像などを用いたボケがたくさん投稿されていて動物好きにはとても和んだり大笑いできます。

NAVERまとめでもボケての優秀なボケがまとめられて記事にされていますが、とても面白いですよ。

そんなボケてでは、鳥頭についてのボケも投稿されています。見つけたのでご紹介しますね。

https://sp.bokete.jp/boke/46787263
こちらは、鳩と雀の画像のお題です。鳩と雀が絶妙な距離感でお互い背を向けあっている画像ですね。

鳩と雀で西部劇の撃ち合いみたいなことをしているという設定でのボケです。カウボーイですね。

三歩歩いてバン!と早打ち勝負しようと思った鳩さんと雀さんですが、結果は三歩歩いたら、鳥頭の意味そのままにアホウのようで、何をしようとしていたか忘れてしまいお互いに「?」「?」とハテナが飛んでしまうというボケです。

それから、こちらのボケもそこそこ面白かったのでご紹介します。
https://sp.bokete.jp/boke/5569025
なんの像かは知りませんが、こちらから見て左側のはやたら鳩胸、こちらから見て右側のはやたら鳥頭ですね。

しかしこれでも一応人間の像であるというのをアピールしているボケです。

スポンサード リンク



鳥頭の意味や由来まとめ

鳥頭の意味や由来についてご紹介しました。まとめると鳥頭は、頭の弱い人をからかうようなバカにするような意味を込めて使う言葉ということでした。

鳥頭の由来の鳥とは鶏から来ています。鳥頭の意味する鳥とは鶏のことを指していて、古来から飼われていた鶏が犬よりも頭の悪い様子をすることから、鳥の頭がこのように不名誉な使われ方をしだしたのでした。

鳥頭のボケても面白かったですね。以上鳥頭の意味や由来についてご紹介しました。

スポンサード リンク



タヌキの生息地は?日本と世界のタヌキの分布と生態

タヌキの生息地について、日本国内と世界各地の分布やタヌキの生態をご紹介します。

タヌキは、日本昔話でも登場回数の多い動物ですね。昔から日本に住み着き、地域の人たちとの関わりの深さが特徴の動物です。

そんな日本のイメージの強いタヌキは、実は海外とかにもいたりするのでしょうか。また、日本国内ではどのへんの地域に生息しているのでしょうか。

タヌキの生息地や生態について確認していきましょう。

スポンサード リンク



タヌキの生息地

日本国内では?

タヌキの生息地は、日本国内ではほぼ全国になります。

タヌキは北海道〜本州、四国、九州と生息地を広く持っています。環境としては、藪とか里山とか森林地帯とかに住んでいます。

北海道のタヌキはエゾ(蝦夷)タヌキと呼ばれ、その他はホンド(本土)タヌキと呼ばれます。しかし今ではどちらも同じ種類のタヌキと考えられています。

ただ、北海道のタヌキはさすが寒い地域に住んでいるためか、冬は冬眠するみたいです。他の地域に住んでいるタヌキは冬眠しません。

ちなみに、四国はタヌキの聖地であり、タヌキの伝承が多い土地です。

世界各地

世界的に見たらタヌキは希少な生き物なのをご存知でしたか?タヌキは日本ではどこにでもいる生き物ですが、世界的に見ればそんなに生息地は広くなく、日本を始め極東の方に集中して生息しています。

日本、朝鮮、中国。アジアではこの三つの国にタヌキが生息しています。

それからタヌキは意外にもヨーロッパにも生息しています。もともとロシアに移入されたタヌキがドイツとかフランス、イタリアにも広がっています。

毛皮目的のタヌキが、野生化して生息地を広げていった模様です。

ぶんぶく茶釜とか、カチカチ山とか、日本ではちょっと間の抜けた印象で語られることの多いタヌキ。タヌキの伝承などについても後ほど確認してみましょう。

スポンサード リンク



タヌキの生態

身体的特徴

タヌキは、太めの体型ですがそれは毛皮のせいで本当は細い体をしています。

体重は5キロ前後。

タヌキは何かにびっくりした時は、気を失ってしまうという特徴もあります。死んだふりをして身を守る動物もいますが、そんな感じでしょうか。

水辺やぬかるみを移動しやすい指の構造をしていて、指の間に皮膜があります。

餌や暮らし方

タヌキは群れません。タヌキというのは一匹あるいは夫婦で行動します。

タヌキは意外と愛情深いのか、夫婦か一度成立すると死ぬまで一緒に行動するようで、離れないでずっと暮らすといわれています。

タヌキは昼間ではなく夜に動き出す夜行性です。

タヌキの食べる餌は、カエルなどの両生類やネズミなどの小さな哺乳類。あと虫。タンパク質性の餌だけではなくて、果物も食べたりします。

また、水辺を移動しやすい指をしていますが、タヌキは魚を採って餌にすることもあります。

スポンサード リンク



タヌキの妖怪

タヌキの話が出たついでに、タヌキの昔話とか伝承とか、タヌキにまつわる怖い話をご紹介してみます。そういった話に興味がない人や、苦手な人はスルーしてくださいね。

タヌキといえば人を化かすということで有名ですね。タヌキの他にもキツネも化けるのが上手い生き物で知られていますが、タヌキはキツネよりも化けるのが上手いとか上手くないとかも論議されたりすることもあります。

キツネが女性に化けるのに対してタヌキは物に化けることが多いですね。ぶんぶく茶釜もそうです。

たぬきの出てくる昔話といったらカチカチ山も有名ですね。カチカチ山のタヌキは、おじいさんを困らせたりおばあさんを亡くならせたというたちの悪い嫌な生き物として描かれています。

鎌倉時代で既にカチカチ山のモデルとなるお話が見つかっていて、そのお話ではタヌキがやっつけたおばあさんをおじいさんに料理で食べさせるという描写もあり、よりひどいお話になってます。

江戸時代では、タヌキのイメージはより面白みを増して親しみのある印象に語られています。時代柄によってタヌキのイメージもいろいろ変わりますね。

タヌキの妖怪は、四国の隠神刑部-イヌガミギョウブというのが有名ですね。808もの眷属を従えてたという化けダヌキです。

証城寺のタヌキと、ぶんぶく茶釜のタヌキと、このイヌガミギョウブのタヌキが日本の三大タヌキ話ですね。

昔話は創作かと思われますが、実際にタヌキの怖い話で実話系のもあります。タヌキが汽車に化けて本物の汽車の正面から線路を走ってきてぶつかってくるという話です。汽車の運転手さんが語ったタヌキの怖い話です。

スポンサード リンク



タヌキの生息地まとめ

タヌキの生息地や生態、タヌキの伝承についてご紹介しました。

日本では昔から定番で人々に馴染みのあるタヌキという生き物。世界的に見ると結構珍しい生き物だったんですね。

タヌキと人間とは、古くから毛皮の目的で人間が狩猟する敵対する関係でした。

タヌキは農作物とか荒らしたりしそうですし、人間はタヌキの毛皮の上質なことに目を付けていて、タヌキ汁にするために狩猟しようとしたりして、昔はお互い因縁が深い生き物だったんですね。

スポンサード リンク



バイソンとバッファローの違い…見た目以外に生息地が違う?

今回は、バイソンとバッファローの違いについてご紹介します。

バイソンとバッファローというのは、なんとなく似ているイメージがありますね。

画像を見てみると、バイソンというのは頭と前足にやたらと黒い毛がふさふさ生えていて、白くて小さな角が生えていますね。

バッファローというのは、より私達の知っている牛らしき外見をしています。バイソンより小柄な印象を受けますが、角はバイソンよりも立派でくるんと巻いていますね。

そんなバイソンとバッファローの違いについて、生息地や餌や天敵など生態を詳しく確認してみましょう。

スポンサード リンク



バイソンとバッファローの違い・生息地

バイソンとバッファローは生息地が違います。

バイソンは、バッファローと違いアメリカやカナダに生息しています。

野生のバイソンは絶滅が進んでいます。以前はもっと広範囲に分布していたようです。

カナダの方のバイソンは、野生のバイソンは絶滅しており、公園で飼育されている個体群のみとなりました。アメリカにはまだ野生のバイソンがいます。

森林地帯、草原地帯に住んでいます。

■バッファロー
バイソンと違い、バッファローはインドとかネパールとかバングラデシュとかの川付近、沼近くに住んでいます。

野生のバッファローは他にもバングラデシュとかタイとかにも住んでいますが、オーストラリアとかには家畜と交雑したバッファローが住んでいます。

バイソンは草原とか植物の多い場所で、バッファローは水辺に住んでいるんですね。

スポンサード リンク



バイソンとバッファローの違い・餌

バイソンとバッファローの違い、次は餌についてです。

■バイソン
バイソンはバッファローと違い、小枝とか樹皮とか木の葉っぱとか地面から生えてる草とか質素な餌です。植物性の餌を食べます。

しかしバイソンはバッファローと違い、農作物を食べるのか、農業や牧畜に悪影響を与えるので農家さんとかから害獣として扱われたという歴史もあります。

■バッファロー

バイソンと違ってバッファローは粗末な餌でも育つことから、家畜として利用されてきた生き物です。

田んぼで働かせるのにも向いています。沼地とかで住んでますからね。

草とか植物性の餌です。水辺に住む生き物だけあって、水は毎日浴びたり飲んだり。身体が乾かないように泥浴びすることもあります。バイソンと違うのは、バッファローは水浴びや泥浴びなど湿度を保つ行動を良くしているようだということですね。

スポンサード リンク



バイソンとバッファローの違い・天敵

■バイソン
バイソンとバッファローの違い、天敵も違います。

バイソンの天敵は、バッファローと違ってヒグマやピューマや大陸オオカミ。

とはいっても、成体のバイソンは基本敵無しです。バイソンは大きいですから普通に健康な成体のバイソンなら天敵に負けることはありません。

しかしお年寄りのバイソンや、子供のバイソン、病気のバイソンはこのような天敵に捕食されることもあります。

■バッファロー

バイソンと違ってバッファローの天敵は、ライオンただ一種類です。ライオンにさえ気をつけてれば大丈夫な生き物です。

しかも天敵といっても、ライオンと互角に戦うこともあります。もちろん一対一ではライオンの勝ちですが、バッファローは子供を守るため群れで協力してライオンに対抗することがあります。

バイソンよりバッファローの方が強そうですね。

スポンサード リンク



バイソンとバッファローの違いまとめ

バイソンとバッファローの違いについてご紹介しました。

名前も何となく似てて、見た目も何となく似てるバイソンとバッファロー。

しかし実際は住んでる地域とか全然違ったんですね。おんなじなのは草とか葉っぱとか植物性の餌を食べるということでしょうか。

天敵も、あんまりいない食物連鎖の上の方に位置する動物のようです。

このような生き物って、よくテレビとかでは川を渡るときにワニに捕獲されてるイメージがあるのですが、あれはまた違った生き物だったのかな?

以上、バイソンとバッファローの違いなどご紹介しました。

スポンサード リンク