ライオンとトラどっちが強い?トラの勝ち!

今回は、ライオンとトラのどっちが強いのかという疑問についてご紹介します。

ライオンもトラもどちらも強い野生生物として知られていますね。

どちらがより強いのかと気にね人もいることでしょう。

ですが、そもそもライオンはほとんどが群れで行動するのに対して、トラは一匹の単独行動です。

住む環境も違うので実際に出くわすこともありえません。

トラとライオン、どちらが強いのか…。この疑問をもったのは、ドラえもんの第30巻、「実物ミニチュア大百科」という話で、のび太がライオンとトラを出現させて戦わせるという話を見たのがきっかけです。

もし、ライオンとトラか一対一で戦ったらどちらが勝つのか強いのか?というのを今から確認して行きましょう。

スポンサード リンク



ライオンとトラどっちが強い?体の構造

まず、ライオンとトラの体の構造的にはどっちが強いのか。

爪の長さ、キバの長さ、足の大きさ、体重。

比べましたところ、いずれもライオンよりもトラが勝っています。

体の構造的にはトラのほうが強いかもしれないということですね。

皮膚も、ライオンは薄いのに対してトラの毛皮は分厚いのでライオンの攻撃が効きにくいなんて意見もあったりします。ですからトラのほうがライオンより強いのかな?と考えます。

しかし実際にどちらが強いのかというのは、分かりませんけどね。個体差にもよるでしょうし。

自然界では肉食動物は怪我で動けなくなったら獲物を狩れずに亡くなってしまいますから無意味な争いはしないそうですけど、もしもライオンとトラが闘ったらというのを考えてみると、体格的にはトラのほうが強いのかもしれないですね。

スポンサード リンク



ライオンとトラどちらが強い?実戦の差

次に、ライオンとトラどちらが強いのかという、実践の差で見てみましょう。

トラは普段から単独行動なので、大型動物でもなんでも自分一人で仕留めて食べています。

それに対して、ライオンのオスというのは群れのシンボル的存在ですから普段はメスに狩りを任せていますね。

ライオンのオス自身は、あまり狩りを頑張ることが少ないのです。オスどうしで戦うことはありますけどね。

それを考えると、普段から獲物を狩っているトラのほうが強いというのは予想できます。

トラは、ヒグマやインド象を一匹で仕留めた実例もあります。ライオンは、クマや象を一匹で仕留めたことはありません。群れで向かっていっも逆にやっつけられて逃げてくることもあるでしょう。

それを考えてみてもやはり、トラのほうが強いのではないでしょうか。

スポンサード リンク



しかし狩りと闘いは違う?

しかし、狩りという点ではライオンよりトラが強い、優れているという意見が濃厚ですが、そもそも狩りと闘いは全く違うのでライオンが勝利するという専門家の意見が最近は多いそうです。

ライオンのオス同士は、群れに留まるために戦うことが多いですね。ライオンとトラが実際に出くわしても、怪我を避けるために闘わずに威嚇で終わることが多いでしょうがライオンのオス同士は戦います。

ライオンのオスは、一匹でリカオンを8匹も仕留めたこともあるそうです。トラが大型の草食動物を仕留めるのに長けていたとしても、肉食動物を相手にしたらどうなのかは分かりません。

ライオンは自分と同じく肉食動物のリカオンを8匹相手にして勝利しているのです。

専門家の意見を参考にしながら、アニマルプラネットさんがシミュレーションを作成してみたところ、トラとライオンではライオンが勝つようです。

では、やはりライオンとトラはライオンが強いということになるのでしょうか。

スポンサード リンク



ところが見世物で実際はトラが強い

とはいえ、実際にトラとライオンを戦わせた見世物ではトラが勝利していますからトラのほうが強いのかもしれません。

ローマ時代のことですが、その頃は動物に対してひどい仕打ちな見世物も多く行われていたようですね。

その一つとしてライオンとトラの戦いがよく頻繁にありましたが、その多くではトラが強いようで、勝っていたのだとか。

つまりは、個体差があるということですね。ライオンでもトラでも、強いライオン、強いトラ、弱いライオン、弱いトラ、いろいろいるのでしょう。

戦わせる組み合わせにもよりますが、全体的にはトラの方がライオンに勝つ要素があるようですが、個体差がありライオンが勝つこともあるようです。

スポンサード リンク



まとめ!ライオンとトラどっちが強い?

ライオンとトラどっちが強いのか?という疑問についてご紹介しました。

ライオンとトラは、どっちも強いですがライオンよりもトラの方が先天的に勝つ要素が多いようです。

しかし、個体差がありライオンの方が強い場合もあるようですね。

先ほどトラは草食動物ばかり狩っているみたいな表現をしましたが、さらに調べたらそれは誤りでしたのでここで訂正します。

トラはワニとかヘビとかクマとかオオカミとか、いろんなものを狩っているようです。やっぱりトラはライオンと同じかそれ以上に強いんでしょうね。

スポンサード リンク



ひょうたんの栽培方法〜グリーンカーテンをつくろう〜

今回は、ひょうたんの栽培方法について詳しくご紹介します。

ひょうたんは、夏のグリーンカーテンとしても役立つツル性の植物です。実のひょうたんは、お酒を入れたり水を入れる器としても使われますよね。

ひょうたんを栽培するのは、プランターでも大丈夫です。プランターを使えばベランダでも手軽にグリーンカーテンを作ることができますね。

では、ひょうたんの栽培方法について種まきから肥料、摘芯、支柱立てなど詳しく確認して行きましょう。

ひょうたんの栽培方法について

土作り

まずはひょうたんの栽培に適した土作りからですね。庭などの場合は、種まきの2週間くらい前に土作りを行います。石灰や鶏糞などの肥料を入れましょう。

日当たり、風通しの良い土壌で育てましょう。連作障害があるので、去年ウリ科を育てた土壌は避けましょう。

プランターなら、大型で深型のプランターに野菜栽培用などの土を入れましょう。

棚作り

ひょうたんが上からぶら下がるように、格子状の棚を竹で組んで作っていきます。

頑丈に作らないと、ひょうたんの実は結構重いので棚が壊れて大変なことになるかもしれません。

棚の頑丈な作り方は、こちらの記事が参考になります。私には、難しくてよく分かりませんでした。写真を見たら、なんとなく把握しやすかったです。

http://gaahaa.blog26.fc2.com/blog-entry-58.html

種まき

種まきの時期は、春。4月から5月に種まきを行います。苗を買って植え付けても良いでしょう。苗は株と株の間は90センチ開けて植え付けましょう。

種まきは、早く芽を出させるために種を少しペンチで傷付けてから2時間水に浸して土にまきます。

ベランダでプランターで育てる場合は千成ひょうたんという小さなひょうたんの種類を選びましょう。

まだ寒い場合はビニールで寒さから守りましょう。

水やり

水やりは、土の表面が乾き始めたら、プランターの底から水が流れ出るくらいたっぷりと水やりしてください。

葉っぱがたくさん生えてきたら、水分の消耗も早いので毎日水やりしなければならないかもしれません。水やりし過ぎは良くないので、土が乾き始めたら水やりしましょう。

追肥

ひょうたんの植え付けをして2週間後と、親ヅルが棚のてっぺんに伸びてから、追肥を行います。即効性のある肥料を使いましょう。

あと、実がなってから追肥を1週間に一度行います。追肥は株元から30センチ、地面に植え付けた場合は根が広がり伸びていくので次の追肥の時は50センチ株元から離れたところに追肥しましょう。

摘芯

ひょうたんの実を成らせようと思うならば、摘芯しないといけません。実は親ヅルよりも、子ヅル孫ヅルに付きます。

親ヅルが棚のてっぺんに届くまでは脇芽を取りながら育て、てっぺんまで成長したら親ヅルを摘芯して子ヅル孫ヅルを育てていきましょう。

孫ヅルは、子ヅルが6節くらい成長したら摘芯して孫ヅルを伸ばしましょう。

棚の上はだいたい均等に葉が広がるようにツルを紐で支柱に結び、誘引しましょう。

スポンサード リンク



花が咲いたら

雄しべの花粉をとって、雌しべに黄色くなるまで付けましょう。ひょうたんは雄花、雌花が別々に咲く植物なので、雄花を採って雌花に付けないと実がならないかもされません。

収穫

ひょうたんの実が茶色くなってきたら、収穫して種を取りましょう。種は日陰で乾燥させて冷蔵庫で保存しましょう。

ひょうたんは、食用でないものは食べると毒があるので腹痛など中毒を起こします。かんぴょうはひょうたんの実から作られますが、食用でないひょうたんは食べてはいけません。

まとめ〜ひょうたんの栽培方法〜

ひょうたんの栽培方法についてご紹介しました。夏のグリーンカーテンに、ゴーヤーでなくてひょうたんも良いですね。

可愛い実をたくさん付けるひょうたん。ひょうたんは、収穫してから加工して飾っておいても可愛くて良さそうですね。

ひょうたんランプという、なんかとても綺麗なランプも作れるみたいですよ。

風水的にもなんか、開運効果があるとか言われていますね。ちなみにドライフラワーや松ぼっくりは、風水的には最悪みたいです。枯れた気を部屋に拡散するとかなんとかいわれています。

スポンサード リンク



ネギの花は取る?ネギ栽培の方法

今回は、ネギの栽培方法についてご紹介します。

ネギの栽培は、まず種をまくところから始めますよね。ネギの種があるということは、ネギにも花が咲いて実ができるということです。

スーパーに売っているネギの姿からは、花が咲くなんてちょっと想像しにくいですよね。しかし、ネギはまんまるのボールみたいな白い花を咲かせます。

小さな小花が集まってふわふわのまるい花が咲くので、その姿が坊主頭に似ていることからネギ坊主と呼ばれています。

そんなネギ坊主は、実は開花の少し前に摘んで食べるととても美味しく食べることができるという評判です。

ネギをしっかり育てるためにも花は取る必要がありますね。

ネギの栽培方法を、種まきの段階から、水やり、肥料、土寄せ、収穫まで詳しく確認して行きましょう。

スポンサード リンク



ネギの栽培方法

土作り

ネギの栽培に適した土壌は、弱い酸性〜中性です。連作障害はないので連作できる野菜ですよ。

土作りは、野菜用の土を買ってプランターで育てても良いですし、畑の場合はph調整のために種まきをする2週間くらい前から石灰を1平方メートルに100グラムくらいの割合で混ぜ込みます。深く耕しましょう。

その後1週間したら肥料を混ぜ込みます。畝も作っておきましょう。追肥は、種まきの後は1ヶ月ごとです。

寒い時期はマルチやビニールで保温しましょう。

種まき

種は、パラパラーっとスジまきにします。土を薄くかぶせて手で抑えてから水やりたっぷり行いましょう。

そうして芽が出てきて6センチくらいに成長したら、1.5センチ間隔になるよう間引きし、さらに10センチくらいに育ったら3センチ間隔くらいに間引きしましょう。葉ネギの場合で、深ネギなら5センチ間隔くらいです。

スポンサード リンク



土寄せ

深ネギなら、50日くらいで一回目土寄せ、その後は3週間ごとに土寄せ、収穫40日前に最後の土寄せを葉っぱの密集しているところまで土寄せです。

土寄せの時に追肥も行いましょう。しかし最後の土寄せでは追肥なしです。土寄せは、あまり高く盛らないように、6センチくらいに留めるよう気を付けましょう

追肥は、1平方メートルに50グラムです。

病気・害虫

薬剤を使う場合、ネギには薬剤が付きにくいという特徴があります。展着剤を使いましょう。べと病、さび病、アブラムシ、スリップス(別名アザミウマ)など付きやすいです。

スポンサード リンク



花は、ネギ坊主と呼ばれますが、そのままにしておくと実がなりネギの葉が固く枯れてしまい食べられません。

ネギ坊主は、咲く前に摘み取りましょう。そのままネギ坊主は食べられます。次の年にまく種を取りたいなら、その分のネギはそのまま花を育てて実がなるにまかせ、種を収穫しましょう。

収穫

葉ネギの場合は、50センチ草丈で収穫しましょう。50センチになったら、引っこ抜くか、ハサミで切ります。ハサミで切ると、また新芽が伸びてきて収穫できます。

深ネギは、白い部分が伸びたら、片方だけ畝を掘り、そちらに倒して抜き取ります。

スポンサード リンク



まとめ!ネギの栽培方法

ネギの栽培方法についてご紹介しました。

葉ネギか、深ネギかでだいぶ土寄せなど作り方が異なるみたいですね。

葉ネギのほうが簡単で初心者向きに思えますが、大した違いはないでしょう。深ネギを作るなら、ベランダでの家庭菜園なら深いバケツなどが必要になりそうです。

葉ネギはいつでも間引く感覚で収穫ができるので、ちょっと必要なときに取って使えますね。

スポンサード リンク



ニホンヤモリの飼い方〜餌・冬眠・卵など〜

今回は、ニホンヤモリの飼い方についてです。

ニホンヤモリは家庭でもよく窓に貼り付いているのを見かけることがありますね。

家の中や洗濯機の中にいつの間にか侵入してきて、ギャーッと悲鳴を上げる奥様方もいるようですが。

ニホンヤモリを苦手な人からしたらそんなものでしょうね。しかしニホンヤモリを可愛いと感じ、飼いたい人も少なからずいることでしょう。

ニホンヤモリの飼い方で基本的な餌のことから、冬眠、産卵などについてもこの記事で確認して行きましょう。

ニホンヤモリの飼い方

ニホンヤモリの餌は、昆虫です。コオロギや、ミルワームなどの虫を与えましょう。

生きたコオロギやミルワームが、ニホンヤモリなどの飼育用に通販で販売されているので購入しましょう。死着保証が付いているショップさんで買うことをおすすめします。

餌やりは、ニホンヤモリのいるプラケースに生きたままでコオロギを2匹入れておきます。

ヤモリの顔の半分くらいの餌でないと、食べられないので注意しましょう。また、ミルワームは脂肪が多いので栄養的にはコオロギの方がニホンヤモリにおすすめです。

冷凍コオロギの場合は、しっかりと解凍してニホンヤモリが消化に負担が掛からないようにしましょう。しかし冷凍コオロギは楽ですが、あまり好まずに食べてくれないニホンヤモリもいます。なるべくコオロギの生きた餌を用意して与えましょう。

コオロギはまとめ買いするのでその間コオロギも死なないように飼わなければなりません。昆虫ケースの中には昆虫マットと昆虫ゼリーや、水を含ませたティッシュなど入れておきましょう。

水分補給しないとコオロギが死んでしまいます。湿度が高くてもコオロギが死んでしまいますので梅雨や夏場気をつけましょう。

ニホンヤモリ自身の水分補給には、水入れを置いておきますがもし飲んでいない様子だったら霧吹きでプラケースにスプレーしてあげればプラケースをなめて水分補給します。

スポンサード リンク



冬眠

ニホンヤモリは、蛇やカエルのように土の中に潜り本格的な冬眠はしないようです。基本的に家屋の壁の隙間などで寒さをよけながら暖かい日には水分や餌を探したりするようです。

冬になる前に、冬眠の間の栄養を蓄えることは事実ですが、完全に冬眠してしまうわけでもないようです。冬眠中に、お腹の中のうんちが腐ってしまうことが原因で、死んでしまうこともあります。

なので、もし冬眠させたくなかったら室温やプラケースの中の温度を暖かめに保ち、活動モードにしておくことをおすすめします。

産卵

ニホンヤモリは、一度に2つの卵を産みます。最初喉のあたりにあった卵がだんだんお腹の方へと降りてきて、傍から見てもお腹のボコボコした膨らみが分かります。体の割に大きな卵を産むようです。

卵は最初白で、だんだんピンクに変わります。そして灰色のような卵になっていき、60日間くらいで孵化して産まれます。

ニホンヤモリは暗い場所に産卵する習性があるので、トイレットペーパーの芯など影になる場所を与えてあげると良いでしょう。卵を産んだら、ニホンヤモリから隔離してあげないと足で踏んづけて卵をダメにしてしまうこともあるようです。

時々卵を乾燥から守るために霧吹きで湿り気を与えましょう。ニホンヤモリの場合は、卵を産みはしますがその後赤ちゃんヤモリのお世話をすることはありません。卵を踏んだり食べたりすることもあります。卵を産み落としてからは自然におまかせな姿勢です。

ニホンヤモリは生まれた時から自立していてすごいですね。

まとめ〜ニホンヤモリの飼い方〜

ニホンヤモリの飼い方についてご紹介しました。

他の哺乳類のペットのように世話がかかることもなく、基本的には水やりと餌をあげて、時々プラケースを掃除するだけで良いので楽ですね。

餌のコオロギの管理がちょっと大変かなとは思いますが…それと、そもそも虫が苦手な人はニホンヤモリを飼えませんね。

コオロギのような見た目の虫が苦手なら、蟻とか蚊でも良いでしょう。小さめバッタを与えても食べなかったヤモリも、蟻や蚊は食べたという話もあるみたいです。

蟻ならそこらへんにいくらでもいますし、蚊も食べられるなら餌には困りませんね。

スポンサード リンク



コウモリのふん対策・匂いなど特徴

今回は、コウモリのふんについてです。

夜になると飛び始めるコウモリ。玄関先などにふんをされて困っているという人もいますね。

コウモリのふんは匂いもキツくて、病原菌が豊富なため乾燥したコウモリのふんを吸収すると熱が出てしまったり感染を起こす恐れも。

そんなコウモリのふんをお掃除する方法と、コウモリを寄せ付けないための方法をご紹介します。

スポンサード リンク



コウモリのふん対策

用意するもの

コウモリの散らかった糞をまずは掃除しましょう。そのままにしておくと悪臭や病原菌が問題になります。

病原菌を吸い込まないように、マスクをしてゴム手袋なども着用しましょう。

防護服もできれば着用しましょう。なければ、捨てても構わない服を着て、掃除が終わったら屋外で服をビニール袋に入れて密封し、後日一般ゴミで処分しましょう。

菌やノミ、ダニなど感染するのを防ぐためにはこのくらいの心構えが必要です。

ほうきと塵取り、いらないボロ布やいらない新聞紙、除菌剤を用意しましょう。

そして、掃除が終わったら、ほうきと塵取りは必ず消毒しておきましょう。

スポンサード リンク



掃除方法

コウモリのふんを掃き集めましょう。乾いてこびりついているふんには、水をかけて湿らせてから、いらない新聞紙などで拭き取りましょう。

外壁の汚れも、同じようにしてふやかしてから拭き取りましょう。最後にふんのあった場所に除菌剤を吹き掛けて終了といたします。

ほうきと塵取りを除菌した後、手袋、マスク、1番外側に着ていた服をまとめてビニール袋に入れて密封し、手洗いうがいやシャワーなど行いましょう。

コウモリを追い払う方法

コウモリは、1センチくらいの僅かな隙間からでも、ほふく前進のようにして入ってきます。

そのためいつの間にかエアコンの室外機や、屋根裏などに集団で住み着いたり巣を作ったりすることが多いのです。

コウモリを寄せ付けないためには、また追い払うためにはどうしたら良いのか確認して行きましょう。ちなみにコウモリを処分したりするのは法律で禁止されているので、追い出して寄せ付けないようにするという対策しかありません。

スポンサード リンク



隙間を塞ぐ

屋根裏の侵入口を塞ぐ施工をしてくれる業者もいます。また、自分でも鳩よけのエアコン室外機カバーを取り付けるなどしましょう。コウモリも鳩も防げますので安心です。

磁石で追い出す

コウモリは超音波を出します。飛ぶときや餌を取るとき、超音波を使いますが、強力磁石があると超音波が狂ってしまいますので、非常に磁石を嫌います。

強力磁石を置いておけば目に見えてコウモリのふんが減ります。コウモリの来そうな場所に強力磁石をいくつかずつ配置しておきましょう。

また、ラジオも電波を発していますが庭など広範囲のコウモリ対策に効果的とのことです。超音波発生機があるのでそちらを購入して使用しても良いでしょう。

スポンサード リンク



まとめ〜コウモリのふん対策

いかがでしょうか。コウモリのふん対策についてご紹介しました。

コウモリは害虫を食べるので益獣といわれていますが、コウモリのふんが洗濯物を汚してしまったり、家の外壁が汚れてしまったり、エアコンの室外機に住み着きエアコンが壊れてしまったりという報告もあり、人間にとって害獣となることのほうが多いようですね。

コウモリは自ら好んで人間の家の屋根裏などに入りたがるので、天井から糞や尿が染み出してきたり、それによるダニの増殖なども起こることがあります。

屋根裏から悪臭が漂ってくるなど、コウモリのいそうな気配がしたらすぐに手を打ちましょう。

スポンサード リンク



へちまたわしの作り方は簡単!肌ツルツル効果も?

今回は、へちまたわしの作り方についてです。

昔から、へちまたわしは体を洗うスポンジ代わりや、食器洗いに使われてきました。

糸瓜と書くように、へちまは繊維が多くて、皮など取り除いて乾燥させるとたわしになります。

しかし昔は水につけてへちまを腐らせて、たわしになる繊維を取り出していたんです。そのため、へちまたわしを作るのに2ヶ月もかかっていたのだとか。おまけに、腐らせたへちまが臭かったのだとか。

そんなに苦労して作らなくても、今では普通に茹でることで簡単に衛生的にへちまたわしが作れます。その作り方をご紹介しますね。

ところで、昔はそんなにまで苦労して作っていたへちまたわしですが、へちまのたわしで体を洗うと肌がツルツルになると言われています。そのような効果があるのは、へちまのたわしが血行を良くするからだといわれています。

リンパの流れも良くなり、静脈瘤やセルライトの対策にもなりますね。安上がりでエコな上に、そんな素敵な効果もあるへちまたわし。

それでは、いよいよへちまたわしの作り方についてご紹介します。

へちまたわしの作り方

へちま選び

へちまは、ふにゃふにゃではなく固いへちまを選びましょう。

ふにゃふにゃの若いへちまだと、ずっしりしていてまだ水分がたくさん含まれています。繊維を取り出せずに繊維が一緒にふやけてしまうことも。

固く、水分の飛んだ軽いへちまを選びましょう。

へちまを切る

ヘチマたわしのサイズを考慮しながらぶつ切りに切ります。

食器洗い用なら少し小さめの方が使いやすいでしょう。体を洗う用や、お鍋の焦げ落とし用なら少し大きめに作っても。

使う用途に合わせながら、へちまをぶつ切りにしましょう。

へちまを茹でる

へちまをお湯で30分茹でます。そうしたら、ゴム手袋などして熱さから手を守りながらへちまの皮を向きます。

熱湯がたくさん詰まっているので、足などに垂れないように火傷しないように充分気をつけましょう。

水に浸して冷やしてからむいても良いでしょう。へちまを振れば、種がたくさん落ちますが、全て落ちきらなくても大丈夫です。乾燥させてから落ちてきます。

濡れ縁などで乾かして、完成です。

スポンサード リンク



へちまたわし、何に使いますか?

野菜を洗う。

ごぼうなど泥の付いた野菜を、へちまたわしでこすれば皮が程よく残り、泥は綺麗に落ちます。れんこん、じゃがいもなども洗えますね。シンク汚れやお鍋の焦げ落としにも使えます。

体を洗う。

いてて…となりますが、でも気持ち良いわ〜ってな感じですね。皮膚が丈夫になる効果もあるとか。ほんとかな?肌が弱い人は無理しないでくださいね。踵の角質落としにも。

靴を洗う・磨く

運動靴をへちまのたわしで洗います。また、靴磨きに使う人も。靴の中に敷く中敷に、へちま素材のものも販売されていたりします。

まとめ〜へちまたわしの作り方〜

へちまたわしの作り方や、効果、使い道についてご紹介しました。

へちまたわしは、エコで手軽に作れて、いろいろ良い効果もあって、いろんな用途に使えるんですね。

へちまは夏のグリーンカーテンとして人気がありますが、実がなったら是非へちまたわしを作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサード リンク



アシナガバチの生態

今回はアシナガバチの生態についてです。

アシナガバチは、スズメバチ科なので見た目はスズメバチに似て細長い体に長い足をしています。

しかし、アシナガバチは巣の作り方などスズメバチとは違うところもあります。

アシナガバチの生態や越冬などについて詳しく確認して行きましょう。

アシナガバチの生態

巣の特徴

蜂の巣というと、六角形がたくさん集まってできていますよね。しかしスズメバチは、それがむき出しにはなっておらず覆われています。

アシナガバチは、覆われていないので、外から六角形がたくさん見えます。成虫が群がっている様子が伺えます。巣作りは、女王バチが一人で行います。

越冬

女王バチは枯れ木や木の洞、土の中に潜り越冬します。目が覚めたら女王バチは花の蜜で栄養をつけて、体力を取り戻します。お腹が減っているので女王バチは越冬後は大人しいです。

その女王バチが産んだ次の年の女王バチは、秋頃繁殖行動を終えて後、同じく木の洞などに移り越冬します。

スポンサード リンク



巣作り

そうしたら巣作りを開始します。まず、木をかじって唾液と混ぜた繊維で巣作りします。スズメバチの巣よりも頑丈です。スズメバチは朽木を材料にしますが、アシナガバチは樹皮を材料とするので丈夫にできるのです。

部屋が1個とか、3個くらいできたら取り敢えず卵を産み付け始め、働き蜂を増やして行きます。6月頃働き蜂が出てきて、そうして残りの卵を産み付けたり、幼虫の面倒を見るために7月から8月は忙しく餌を取ったり、巣作りを完成させるために忙しくして、この頃は攻撃性が増しています。

アシナガバチの幼虫の餌になるようなイモムシなども、ちぎってまるめて巣に運びます。ケムシやカメムシも餌にしますので、農業をしている人にとっては益虫です。

やがてオスバチ、次の年の女王バチも産まれてきます。

10月頃になるとオスバチが飛び回って、次の年の女王バチと繁殖行動を取り、次の年の女王バチは石の影や木の洞などの寒さをしのげるところに移動して冬を越します。

働き蜂は、一年で死んでしまうので冬には巣が空っぽになります。

天敵

スズメバチに襲われて、巣が破壊されることがあります。幼虫も引きずり出され持っていかれてしまったり、働き蜂かオスバチか、戦死者も出てしまいます。

逃げ延びたアシナガバチたちは、木の葉のところに集まってひとかたまりにぶら下がっている様子が見られます。

まとめ

アシナガバチは、大人しい質の蜂なので、巣にちょっかいを出さなければ別に攻撃してくることはないと言われています。

アシナガバチの巣の駆除をしない地域も増えています。しかし、もし刺されるとスズメバチに刺されるよりも痛く、毒のショックによってアナフィラキシーショックを起こすこともあります。

それにより死亡することもあるので、子どもが好奇心で蜂を触ったり巣を触ったりしないように言い聞かせましょう。

また、洗濯物にくっついていて、気が付かずに取り込んでしまって刺されるということがないように気をつけて下さい。

巣を刺激しなくても、周りで写真を撮っていたら攻撃してきてあっという間に一刺し顔を刺され、顔がボコボコに腫れてしまったということもあるようなので気をつけましょう。

スポンサード リンク



野鳥観察に必要なグッズや双眼鏡おすすめ・観察時間は?

今回は、野鳥の観察についてご紹介します。

わざわざ山に行かなくても、身近にある広めの公園でも意外なほど野鳥が観察できますね。

朝のお散歩ついでに野鳥観察というのも良いものですが、今回は野鳥の観察にあると便利な基本の持ち物と、季節によって必要な防寒対策などもご紹介します。

野鳥の観察時間

早朝が一番野鳥の観察にピッタリの時間です。

早朝から9時くらいまでが野鳥の餌探しの時間なので、早朝に行きましょう。

また、夕方も野鳥が餌を食べたりさえずるので、朝と夕方が野鳥におすすめの時間になります。

野鳥の観察グッズ

双眼鏡

8倍くらいの双眼鏡がよいでしょう。
あまりアップで見ても野鳥は飛び回るので目で追いにくくなります。

また、大きな双眼鏡は首が痛くなるので長時間野鳥観察するなら、大きな双眼鏡はやめたほうが良いでしょう。

コンパクトチェア

野鳥が出てくるのをじっと待っている間、コンパクトチェアに座れば足が疲れません。折りたたみでかさばらないので、リュックに入れて持っていくと良いでしょう。背もたれの付いているタイプがリラックスできて良いでしょう。

レインコート

雨具は、急に天気が変わりやすい山中の環境で役に立ちます。念のためレインコートを持っていきましょう。傘は片手が使えないのでレインコートの方がおすすめです。

図鑑・地図

野鳥の種類を調べるための図鑑があると便利です。絵の図鑑や写真の図鑑がありますが、写真は個体差が大きいため実際に見つけた野鳥と似ていなくて照らし合わせられないこともあるといいます。

もし山に行く場合は地図も必要です。スマホがあれば良いと考えるかもしれませんが、山の中で圏外になったら地図が必要です。また、野鳥の観察スポットが紹介されている探鳥地マップも役に立つかもしれません。

スポンサード リンク



虫対策

日除けや虫対策、寒さ対策など季節に合わせて対策しましょう。

夏は虫と熱中症対策ですね。涼しい朝のうちなら大丈夫かもしれませんが、水分、ミネラル補給できるものや、虫避けスプレーなど持っていきましょう。

草むらがあるところに行く場合はマダニに気をつけて下さい。感染症を移す可能性があります。草にシートなしで座ったり、半袖や半ズボンは危険です。

マダニにくっつかれていても、痛みがなく一ヶ月も気付かないこともあるとか。マダニは一度噛むと数日かけて血液を吸うのでその間気が付かなければくっつきっぱなしになります。

虫避けスプレーと、長袖長ズボンなどで対策しましょう。マダニは噛まれてから早く対策すれば、固着物質がまだ柔らかいので取れやすいですが、自分で無理に取ろうとするとマダニの体液が逆流して感染症のリスクが上がる他、マダニの頭部が体内に残ってしまうことも。

まずは、マダニに殺虫剤やお酢、アルコール、ワセリンなどを塗ってみましょう。自然に離れてくれるかもしれません。

あとは、山に行く場合はスズメバチなどが出ることもあるので、殺虫剤を持っていたほうがいいかもしれませんね。

防寒

冬の場合は下着なども発熱インナーを着込んだり、重ね着して暖かにしていきましょう。頭も暖かにしていきましょう。頭が寒いととても落ち着いて野鳥観察をしていられません。手袋も持っていきましょう。指穴のあるタイプなら双眼鏡を持つ邪魔になりません。

冬は木の葉が落ちて見晴らしがよく、野鳥観察しやすいので野鳥観察のベストシーズンです。冬の渡り鳥もやってきますね。しかし、寒いとせっかくの野鳥観察楽しめません。

服装

服装は、カサカサ音がしない服と、カバンもカサカサしない素材を持っていきましょう。防水リュックサックがおすすめです。天気が不安定なときは、カメラも双眼鏡も濡れないように防水リュックサックで行きましょう。

カメラ

写真を撮りたい人は、カメラを持っていきましょう。カメラは一眼レフカメラでなくても、安めで性能の高いカメラはいろいろ販売しています。

アプリに、望遠アプリもあるのでスマホで写真を撮るので満足という人はぜひ活用してみましょう。

まとめ〜野鳥観察〜

野鳥観察の必要なことについてご紹介しました。

公園でも水場があるような大きな公園は、カワセミなどの水鳥なども見られて種類豊富な野鳥を観察できます。

色鮮やかな野鳥もいるので、つい写真を撮りたくなりますね。また、ちっちゃなジップ袋も持っておくと羽が落ちているのを拾って入れることもできます。

野鳥は病気の原因菌を持っていることも多いので、糞などの接触には注意しましょう。羽を触ったあとも手をよく洗いましょう。

スポンサード リンク



トマトの栽培方法〜種まきから収穫まで〜

今回は、トマトの栽培方法についてです。

家庭菜園ではミニトマトが人気がありますよね。大きなトマトと、ミニトマトでは栽培方法も少し違う点がありますが、今回はどのトマトもご家庭で育てられるように栽培方法を詳しくご紹介します。

トマトの収穫を増やす方法、連作障害を防ぐ方法なども書いているのでぜひ確認してみてください。

トマトの栽培方法

土作り

トマトは、ナス科です。なので連作障害があります。しかし接木苗にすれば連作障害に強いナス科の根を借りるので連作障害が起こりにくくなります。

土は6くらいのphが良いでしょう。トマト用の土も売っていますし、庭に直接植える場合は石灰などで酸性土壌の調整をしましょう。

排水性を良くする必要があるので畝は高く作り高畝にしましょう。

水やり

ちょっと乾き気味に栽培すると、トマトの味が良くなります。

梅雨の季節は特に雨避けもしましょう。ただ、日当たりは良く栽培しておきましょう。

水やりは朝に行いましょう。夜水分過多だと、徒長してしまう原因になります。

種まき・育苗

3月にポットにトマトの種を撒き、5月にポットの苗を植え付けします。

種はポットに2粒撒いて、水やりたっぷりします。発芽したら、間引いて生育の良い株を1つ残しましょう。

植え付けは50センチ間隔です。土の上に4枚以上葉っぱを出して寝かせ植えをしましょう。茎からも根が出て、生育旺盛になります。土の中に埋まる葉っぱは腐るので取り除いて植えましょう。

ただし接木苗は寝かせ植えをすると意味がなくなりますので普通に植えます。接木苗なら、連作障害が起こりにくくなります。

トマトのコンパニオンプランツは、ニラと落花生です。ニラは同じ植える穴のところに植え、落花生は株と株の間に植えます。ニラは土の障害を防ぎ、落花生はトマトとお互いに成長を高め合います。

肥料

肥料は、切らさないよう注意しましょう。窒素は多いと、トマトの実ができにくいですし、リン酸が多いと、開花した花の実は良く付きますが、次の花が咲きにくくなります。マイガーデンベジフルがおすすめされています。

カルシウムも不足するとトマトの下面が黒く傷んでしまいます。なのでトマトの尻腐れ防止のスプレーを散布しましょう。

追肥は実がなって少し成長し始めた頃追肥します。しかし葉の色が濃く内側に丸まるなどの肥料過多の様子が見られたら追肥は控えましょう。

支柱

支柱を立てて、トマトの茎が伸びてきたら支柱にゆるめに紐で結びつけましょう。紐の結び方は、8の字に結びます。あまりきっちりと結ぶとトマトの茎を傷めてしまう原因になりますので注意しましょう。

大きなトマトの種類なら一本仕立てでそのまま育てますが、小さめトマトや中型トマトなら、二本仕立てで育てても良いでしょう。

1つ目の花の下から伸びる脇芽を二本目の支柱に伸ばすことで倍の収穫が見込めます。

花が咲いたらそのままでも受粉しますが、手で花を揺すって受粉させても良いでしょう。両性花なので揺すれば受粉します。

実が付いて成長してきたら土寄せします。

脇芽かき

トマトの葉から出てくる脇芽は、日当たりや風通しを悪くするので全て脇芽かきしましょう。

メインの枝と見分けが付きにくくなる前に、脇芽は成長する前に掻き取りましょう。晴れた日の午前に、手で脇芽を掻き取ります。ハサミはウイルス病になるかもしれないので手で脇芽を取ります。

丈夫そうな脇芽は土に挿しておけばそのうち根が出て株に成長させることができます。

摘果も大切で、一房につき4個くらいになるように摘果しましょう。小さなトマトや形の悪いトマトを摘果しましょう。寝かせ植えをしていない場合は、一段目は2つになるように摘果します。

花房が5段くらいになって支柱のてっぺんに枝の先が届く頃には摘芯しましょう。ただし1番上の花房の上に出ている葉っぱ2枚〜3枚は、残しましょう。養分がトマトの実に充実します。

ヘタが反り返っているなら収穫適期です。

まとめ〜トマトの栽培方法〜

トマトの種まきから、収穫までの栽培方法をご紹介しました。

トマトの実はカラスなどに狙われるので気をつけて下さい。可愛いトマトの実が木になっている姿を見られるのも家庭菜園の良さですね。

スポンサード リンク



鳩から移る病気はふんを媒介に感染する?症状・対策法

鳩のふんは迂闊に触ってはいけません。頭や服や家のベランダなどに糞をされることがありますよね。

でも、糞には、鳩が持つ病気の菌や原虫などが含まれています。鳩の糞に接触してしまったらしっかり手洗いをしましょう。

しかし鳩の糞は乾燥してしまうと風によって舞い上がりやすく、飛沫を吸い込んでしまったり、服や髪に付いてしまいそこから感染することも。

鳩の糞からどのような病気に感染するのか、鳩の糞の掃除方法、鳩避けの対策方法などについてご紹介します。

鳩の糞による病気

トキソプラズマ症

世界の三分の一が、トキソプラズマに感染しているといわれています。生肉、鳩や動物の糞、糞を堆肥に使って栽培した野菜などから感染します。

猫のトイレ掃除や子供の砂場でのおままごとやお団子作りなども手にトキソプラズマがくっついて、感染する原因になります。家庭菜園なども土いじりをする場合はお気をつけて下さい。

トキソプラズマという原虫に寄生されると、発熱、筋肉痛や疲れなどが出てきます。しかしほとんどは治療の必要なく治ります。発熱すらしない場合も多いです。

しかし、急性症状が出た場合は網膜に炎症が起きて、心臓、肺、神経系に異常が起こる場合も。

しかし健康な大人の場合は免疫力によって症状が出ないこともあります。妊婦が感染すると、胎児に危険が及ぶので注意が必要です。

クリプトコックス症

カビによる感染症です。空気や土の中にいます。鳩ばかりではなく、猫からも感染することもあります。乾燥した鳩の糞の飛沫を吸い込むなどすると喘息などになったり、免疫力が弱いと脳炎などにも発展する恐れがあります。

このカビを持っている鳩は多く、フンに注意が必要です。鳩自体は体温が高いので感染しませんが、人間は感染することがあるので鳩の糞には十分注意しましょう。

この菌は乾燥しても死なずに2年くらい生きているので油断せずに、こまめに鳩の糞は掃除したり、鳩避け対策をしましょう。念のため掃除の時はマスクや手袋を着用しましょう。

ヒストプラズマ症

ヒストプラズマ真菌を吸い込むことで免疫力が低下していると発症する恐れがあります。

肺炎や肝臓、膵臓など全身に感染します。抗真菌剤によって治療します。鳩の糞に限らず土壌に存在しますが、鳩の糞やコウモリの糞などに汚染された土地ではヒストプラズマ真菌が増えて感染しやすくなります。

オウム病

鳥から移る病気で、鳥との過度な接触、噛まれる、糞を介してなどで発症することがあります。

症状は、高熱や頭痛、だるさ、関節痛、筋肉痛などが起こり、風邪と間違えやすいので注意が必要です。

オウム病は、治療にはテトラサイクリン系の薬を使います。抗生物質の種類によっては効きません。抗生物質は2週間くらい投薬します。

鳥インフルエンザ症

鳩などの糞や、野生の鳥の死体を触らないようにしましょう。鳥インフルエンザは鳥の間で感染しているうちに、人にも感染するような新型ウイルスに変化することがあります。

症状は、高熱、だるさ、咳、筋肉痛、下痢、鼻血などがあります。早期治療が大切なので、症状が現れたら早めに治療を受けましょう。

スポンサード リンク



鳩の糞対策・掃除方法

装備

鳩の糞は直接触ってはいけません。糞も吸い込まないようにしましょう。なので、マスクをして、ビニール手袋かゴム手袋をして鳩の糞の掃除をしましょう。

日和

鳩の糞の掃除の時は、風が強い日を避けましょう。風で乾燥した鳩の糞が舞ってしまい、服や髪に付いたり、部屋に舞い込んでしまうためです。鳩の糞を掃除した後は服を速やかに着替えて洗濯したほうが良いでしょう。

道具

鳩の糞の掃除に使う道具というのは、全て使い捨てにしましょう。

マスク、手袋、要らない新聞紙やキッチンペーパーなど、ゴミ袋、消毒用のエタノールや次亜塩素酸ナトリウムなど。あとは、ぬるま湯をバケツなどに入れてて用意しましょう。

手順

まず乾燥した鳩の糞にぬるま湯をかけてふやかします。ふやけたら、要らない新聞紙などで拭き取りゴミ袋に入れましょう。

糞がだいたい取れたら、消毒剤を吹きかけて拭き取りましょう。

鳩はたくさん糞をするので、お掃除しても糞がまた散らかることになり大変ですね。いちいちお掃除をしたくない場合は、鳩そのものを近づけないように対策しましょう。

鳩は法律で保護されているので勝手に駆除はできません。鳩業者に頼むか、家などの限られた範囲なら自分で鳩避けの対策をしましょう。

鳩を寄せ付けない対策

まとめ〜鳩の糞の病気や掃除〜

鳩の糞による病気と、糞の対策方法などについてご紹介しました。

鳩の糞に限らず、動物や土などの接触が、菌などの感染の原因になってしまうことがあるので気をつけましょう。

植物も、触るだけでかぶれたり、中毒を起こしたりする意外と危険なものが身近に結構ありますね。

猫好きも、実はトキソプラズマの影響なのだとか。可愛いといって、うかつに接触してしまうと自然界のものは危険(?)なことも多いですね。

スポンサード リンク