糖質制限食でおすすめされているオートミールとはなんぞ?主食を迷う

ご機嫌麗しく!糖質制限をスタートさせた時に、実は少しばかり葛藤したという人もいるでしょう。

お米の代わりに何をエネルギー源にすれば無難なのか。野菜やお肉のみではすぐお腹が鳴ってしまうし。

オートミールというのはどうやら定評があるらしく、およそ1ヶ月に2キロペースで痩せて最終的に20キロもの減量に成功した人もいます。

いったいどんな食べ物なのでしょう。外国っぽいイメージがありますよね。麦を使っているようです。

マズそうな印象を持ったり美味しいんじゃないか、と好奇心が湧くなど人それぞれかもしれません。いくら体に良くても嫌いなものを続けていくのは不可能です。無理すると健康的にというか病気っぽくやつれてしまうかもしれないですし。

オートミールとはそもそも何か

さて、オートミールというのは挽き割り麦です。血糖値が上がりにくいです。玄米とかみたいな仕様ということですね。糖質の量というより一気にブドウ糖を溢れさせないかが肝心です。

グラノーラみたいなのではなくて、雑炊に近いといえばいいでしょうか。甘い味で整えた麦みたいなものです。

食物繊維は多くて、玄米と比較しても何倍もあります。Caや鉄などのミネラルも豊富で、フィチン酸さえ影響しなければ骨や歯にも良さそうですね。

エネルギーか豊富なのに痩せるのに役立つのは便通を良くするとか以外にもGI値が低いからです。これによりインスリンを抑制しながらもブドウ糖を安定的に得られます。

インスリンは蓄えるホルモンですからね。こいつがたくさん出るとリスがドングリを限りなく集めるみたいに脂肪を増やして、頬なんかはあっという間にオタフクみたいになってしまいます。漢字で書くとお多福ですが、下膨れした顔になったら決して幸せではありません。それどころか不幸な気分になる元凶です。

太りにくい低GI炭水化物の条件とは

ま、そんな面白い冗談はさておき、他にはサツマイモとかが低GIなんですよ。55くらい。それに比べてジャガイモは高GI。90もあります。

食べるとおならが出るサツマイモと、出ないジャガイモ。つまり、食物繊維量がGI値を左右しているんです。同じ白米でも普通のとお粥ではGI値が異なります。水分量も関係しているのかな。

膵臓が元気なのは何よりなんですけどね。インスリンが出なくなったら糖尿病になっちゃいますから注射しないといけなくなるんですよ。

ご飯や炭水化物を全く食べず完全に糖質制限するのはいかがなものでしょうか。具合が悪くなったりしないかなど気になりますよね。

オートミールを少し追加するくらいなら程よく糖質を摂取できるでしょう。タンパク質のみでもどちらにせよ糖新生で肝臓がブドウ糖を作っていますし、筋肉を分解して得るアミノ酸を使っているようなので、逆に効率が悪いかもしれません。

血糖値を安定して保持するために炭水化物も適度に摂取し(ただし低GIの炭水化物に限る)、お肉も食べれば筋肉も落とさずに代謝をキープしたままダイエットが上手く行くのではないでしょうか。

たくさん種類のあるオートミール。

こちらの口コミと製品特徴を。
口コミ
「朝ごはん用に購入。甘くしてもしょっぱくしてもどんな味付けでも合うから良いですね。」
「コストパフォーマンスが素晴らしくて気に入りました。」
・シンプルに味なしのオートミール100パーセント
・添加物なしで健康的

あとはこちらとかもあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オーガニックピュア オートミール(260g)【イチオシ】
価格:358円(税込、送料別) (2019/1/5時点)

調理方法と飽きないレシピ

多めの水でグツグツすればお粥っぽくなります。お米より早く仕上がるので楽ですね。蒸らす時間も合わせて10分も掛かりません。味をどのようにするかですが、糖質制限なので人工甘味料とかオリゴ糖100パーセントなどを使わなければ意味があまりなくなってしまいます。アスパルテームとかですね。体にとってあまり良いイメージは持てないです。

無難に塩とかダシをプラスします。お味噌汁に入れるような魚介類の出汁でも良いでしょうし、コンソメも良いかもしれません。和洋中、気分によって味を変えていれば飽きないでしょう。

お粥のようなリゾット、おじや、雑炊?とにかくオートミールの水気の多い食感に飽きたらお好み焼きみたいに焼くとか工夫してみると続けられるかもしれません。

プレンダーで粉にしてから生地を練るか、粒のまま少し柔らかめに炊いた後でフライパンに伸ばして焼くとか。

簡略化したいなら、ラーメンみたいに作っても平気です。オートミールと出汁を器に入れて電子ケトルのお湯が沸騰したら注ぐというお手軽バージョン。

カップラーメンより絶対体に良いし、便利すぎる!振り掛けとか鮭フレーク?なども使って賑やかに〜流石に梅干しは合うか分からないけど、お米と梅干しに慣れていたら違和感感じそう…。溶き卵は絶対美味いやろ。

ちなみに、嬉しいお知らせですが食事制限中でも10日とかくらいに1回なら好きなもの普通に食べてもそんな体重増えないで痩せていけるという話を見掛けました。
ソースはここです。
親戚が太った姉の事を「姉ちゃんデブだな~w」と馬鹿にしたので、注意しようとしたら他の親戚達が…「デブは治せるけど、チビとハゲは治せないのによくそんな馬鹿にできるな」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA