犬の鰹節だし(がら)を使ったレシピで下痢の心配は?

犬もドッグフードばかりじゃ飽きる

まあ適当にうまみはあったほうが日常が楽しくなっていのではないでしょうか。お味噌汁とか、味噌だけで飲んだことがある人はわかるかと思いますが、全然物足りないですよ。だから犬だって時々は、だしの効いた美味しいものを食べたいですよね。それに、体に悪い添加物というのとは違ってこの場合は自然の素材なわけですから全く問題ないです。ネコは鰹節がすごく好きみたいですよ。マンガで見ただけですけど、飼い主が削るとすぐに寄ってきて催促するみたいです。だから犬も、鰹節自体をバリバリ、食べても大丈夫でしょう。でもどうなんですかね。

栄養的に悪い点はないか

ネコの場合はタウリンが必須アミノ酸とかいって、魚介類にはそれが含まれているイメージがありますが。もしかしたら犬が食べすぎたら結石になってしまう栄養素ではないのかな。いや、問題ないでしょう。だってお肉だもん。昔は野生の狼とか犬など、絶対にそういう狩りをしていましたよね。ネズミとか鳥ばかり狙っていたわけではないでしょ。でも、塩分は控えめにしたほうが良いのはなんとなくどの生物にも共通ですよね。だから、煮干しでもなんでもペット用と書かれたものがおすすめです。おかかにはお醤油をかけて食べないと味がしないですよね。だから、そのまま削って与えたり小さいビニール袋に入っているやつを味付けせずにスープとかに使ったりすればいいです。

捨てずに再利用

人間用のお味噌汁とかの残り、つまりだしがらをふりかけみたいにまぶすとか、湿ったタイプのご飯を作る時にしっかりうまみの成分を煮出すといいです。ペットにも手作りしてあげる人もいるんですね。それはそうかもしれません。大切な犬には、体に良いものを食べてほしいからです。あまりにも添加物が多くて粗悪なものもあると聞きます。自分で確認したことはありませんけど。

下痢をするとしたら

それはマグネシウムの過剰摂取が原因です。なぜなら、水分を腸内に溜める働きがあるからです。そして、あとは寄生虫の可能性もあります。菌とかもですね。食中毒みたいなものでしょうか。発酵させているのでしたっけ?製造方法が良く分かりませんが、新鮮ではない食品は、たとえ乾燥させていたとしても死んでいない菌が生き残っていて、腐敗しかけているということがあるみたいです。正確には熟成しているのかもしれませんが、明らかに臭いというようなものがあります。煮干しとかでも。だから、もしお腹が下ってしまうようならそれは諦めて昆布とかはどうでしょうか。海苔も良いですよね。文鳥なんかは好きなんですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする