メダカの育成に衣装ケースでも大丈夫なのではないかという考察

メダカというのは、透明な水の中で泳いでいて見ていると可愛いですね。
衣装ケースが余っているのでとりあえずそれで飼えないかというのは、間違いではありませんが、少々不安も残ります。

成分は大丈夫なのか

まず、水槽とはおそらく素材が違うでしょう。ですから長期間使用していて、害のある何かが溶け出してきたりしないかという心配がありますね。やはり、ペットボトルを何度も洗って使っていると駄目みたいな話を聞きますから、
メダカにとって悪い何かがあるのではないかという不安は持った方がいいかもしれません。

でも、急に必要になったけど家には飼育セットがなくて、買ってくるまでとりあえずということでしたら、バケツでもなんでもいいのではないでしょうか。それに、やはり形が真四角ではなくて取っ手のあたりとかは歪ですからね。見ていてちょっとしっくりこない気がします。まあ、観賞用とかではなくて他のもっと大型のペットに餌として与える目的で増やしたいということでしたら、そのような容器で養殖するというのも別に違和感はありません。確かヒーターなしでも大丈夫だったような。それに国産ですし、外でも育てられるので庭とかに置いてもよさそうですしね。

衣装ケースは結構高い

でも、別に余りのはないけど新しく購入する予定だとしたら、水槽と同じくらいの値段ではないですかね。でしたらちょっと不格好なものを使わなくても、ちゃんと用途に合ったものを使用したほうが良いのではないでしょうか。それに玄関の靴箱に設置したいということでしたらおそらくはみ出すと考えます。ですから
メダカや魚たちのために販売されているものをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA