フトアゴヒゲトカゲの糞に血が付いている原因は?

血便といいますね。
糞に混ざる赤色が、それと分かる鮮やかなカラーの場合は肛門のすぐ近くに傷が付いている可能性があります。

フトアゴヒゲトカゲが、痔である場合もあるかもしれません。うんちが大きくて、出すときにちょっと切れてしまったとか。便秘気味の時とかに起こりがちです。やはり溜めていた期間、水分は腸壁から吸収されますから(人間の場合であって、爬虫類も同じなのかは知りませんけど)カチコチに固まります。

ですからそれを防ぐために2つの対策をしていきましょう。あ、もちろん他に内臓の疾患である可能性もあるのでエキゾチックアニマルの動物病院で診てもらったほうがいいかもしれません。

運動不足とマグネシウム

もちろん、水分は欠かせないのですがあまり飲んでいなかったりすると、便秘になりやすいですからね。乾燥したコオロギなどの餌を与えている場合は、どうしても不足しやすいので水に浸して戻してからのほうがいいかもしれません。

そして、マグネシウムというのが欠乏すると
糞が硬くなります。多すぎるとお腹が痛くなって下痢をします。塩も少しは必要ですよね。野生の場合は岩を舐めているのではないでしょうか。ロックソルトです。

フトアゴヒゲトカゲに粗塩を少し与えれば、補給できるでしょう。ナトリウムも熱中症の予防には重要ですからね。

あとは、運動をさせましょう。やはり、左右にお腹を揺らして走っていますよね。野生の場合は。広いですからたくさんジョギングできます。

飼育されていると狭いです。ですから運動量はどうしても減ります。それが便秘の元かもしれません。毎日、一時間くらい部屋に開放して自由に移動させてみてはいかがでしょうか。

まとめ(フトアゴヒゲトカゲの糞に血が付く原因)

ということで、病気の可能性もありますが、黒っぽくなくて明るい赤の場合は切れ痔の可能性が高いということをご紹介しました。

金属とか、とがったプラスチックの破片など消化できないものを飲み込まないように気を付けましょう。それらが排出されるときに肛門を傷付けて
血が出ているかもしれないからです。

フトアゴヒゲトカゲの内臓が病気である場合は早めに獣医さんに治療してもらいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA