犬の膿皮症は自然治癒するのか

やはり、
犬の膿皮症というのは個体差によって
自然治癒は難しいかもしれません。なぜなら、ビタミンが欠乏しているとか腸内環境が悪いなどの体質的な要因は、何も対策をせずに解決することではないからです。

自然治癒のためには乳酸菌の補給であるとか、不足しているミネラルなど微量栄養素はないかどうか、そして、餌は粗悪ではないかも確認する必要があります。添加物だらけの製品もあります。やはり、
犬のは高めのと安いのがありますが、成分を見てみると中くらいの価格帯からやっとまともな添加物の内容になってくる感じの印象です。

もちろん、それらの人工的な成分がどの程度
犬に悪影響を及ぼしているのかは誰にも分かりません。しかし、一般的に体に良くないと言われている物は、この際徹底的に排除してしまった方がいいのです。なるべく無添加に近いものや、アレルギーになりにくい飼料を使っているなど工夫しているドッグフードを選んでみてください。

やはり、どんなに良い栄養補助食品を購入してみても、
膿皮症の治癒にとって悪いものがたくさん毎日胃腸に入ってきていたらやはり効果は半減してしまいます。ですから、そのマイナス作用が出ないような餌で犬の体質改善を頑張ってみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする