セキセイインコがくしゃみをしていたらまず保温と空気清浄機

セキセイインコも鼻がムズムズして
くしゃみが出るということがありますね。花粉、ダニ、ウイルス。あとホコリとカビも要注意ですよ。

一度、エアコンがとても不衛生になってしまった時、肺が痛くて鼻の中が痒くて大変でした。だからいつの間にか窓際にはびこっているのをそのままにしていると健康被害が出そうで怖いですね。

胞子というタンポポの綿毛のような、種みたいなものがフワフワ飛んでいるから、それがあの見知ったカビの姿に成長するんですよ。あと、ワクモという恐ろしい天敵もいます。

セキセイインコの血を吸う虫で、ケージの不衛生な巣に増えやすいという。ダニのようなものですね。ところでこのような虫のフンなどは呼吸で取り入れるとアレルギーになったりします。

細かいので、部屋を漂っていたり布団なら寝返りを打つと、浮遊してしまいます。フケとか抜け毛、ホコリなどを食べて生きているので、やはり掃除機で餌になるものやフンをこまめに除去した方が良いでしょう。

セキセイインコにダニ対策でくしゃみは良くなるか

生きているのは手や足を繊維に引っ掛けるのでほとんどが残るので無理ですけどね。どんなに良いメーカーのクリーナーでも、虫の場合は熱でタンパク質をゆで卵みたいに固まらせて変化させないと吸引できません。

ですから、頑張って布団乾燥機を使うしかないですよね。表と裏を同時に温めないと低い方に逃げていきますからまた冷めたら移動して戻ってきますので退治できません。
セキセイインコも血を吸われると痒いですね。ワクモに狙われたらだいぶ騒いだりしますから、夜中パニックになったりして飼い主さんを驚かせるかもしれませんね。暗くなってからしか活発にならないという、変な特徴を持っているので、昼間は安全なんです。でもちゃんと隅々、
セキセイインコの巣も熱湯消毒を定期的に心掛けた方が良いですよ。なぜなら、それらの出すフンとかが
くしゃみを発生させたりアレルギーの原因になるかもしれないからてす。あと、考えられるのが自分の抜け毛、つまりは羽が鼻の穴に刺さったり、くすぐったから。アヒルとか鳥がたくさん出てくるアニメーションで、確かハトのオスがメスから指摘されてショックを受けている面白いシーンがあったような気がします。それと同じように、あるいは人間だったら胡椒などスパイスにむせて、
くしゃみが出てしまうこともありますけど。まさか、餌にそんなもの振りかけたりはしませんから、あと考えられるのがウイルスに負けて、つまり
セキセイインコが風邪というのが最もポピュラーではないでしょうか。
寒い空気に鼻がツーンとなってハクションと出ることもあるかもしれませんが。エアコンとか直接当たらないように気を付けましょう。酷くなると脳炎とかになるかもしれません。

風邪の対処法

自分の家でできる
くしゃみの改善というのは、部屋を暖かくしてビタミンCでも
セキセイインコに与えておくということです。でも、やはり予防には乾燥対策が重要ですね。なぜなら、ウイルスを小麦粉みたいなパウダーに例えると分かりやすいですけど、水を混ぜれば重くなってまとまりますが、そのままだと袋を開けた途端にもうパサッと舞って台所が粉で散らかり
くしゃみも出そうになります。風に飛ばされやすいですよね。つまり、湿度はある程度あった方が体のために良いのです。多い場合は、ジメジメが嫌ですけど、適度にタオルとか絞って掛けたり。でもカビ、ダニは乾燥に弱くて発生を抑えられるのでメリットはあるんですけどね。
くしゃみに空気清浄機とか除菌剤を使うという方法は、成分が体に悪い影響を及ぼすかもしれません。人間は大丈夫でも、セキセイインコのようにペットというのは、何倍もの作用があるでしょうから。アロマなどもそうですね、気を付ける必要があります。部屋に拡散させたら亡くなる事例もあると聞きますからね。それと具合がおかしくて、早く
セキセイインコを獣医さんに診てもらったほうが良いと判断したら、道中も寒くないように気をつけて連れて行きましょう。以上、くしゃみにお困りなら、環境の衛生管理とあと風邪ならお大事に、暖かくして安静に過ごしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする