オカメインコの首振りブンブンはどんな意味?

今回は、オカメインコの首振りについてご紹介します。

オカメインコは首をブンブンブンブンと、もげそうな勢いで振ることがありますよね。

これはいったいオカメインコにとってどんな意味があるのでしょうか。

オカメインコの首振りの意味について詳しく確認していきましょう。

スポンサード リンク



オカメインコの首振りの意味

ごきげん!

オカメインコが首振りをするのは、ずばりご機嫌の時です。

大好きな飼い主さんがケージに近寄ってきたとか、放鳥してもらえそうとか、興味を引く何かを見つけたとか。

そのようにオカメインコにとってご機嫌な出来事が起きた時にオカメインコは首を縦にブンブンブンブンブンブン振るんですね。

カクカク縦に首振りする時も

オカメインコは、ブンブンと首振りするのではなくカクカクと縦に首振りすることもあります。

首が伸びたり縮まったりする感じでカクカク振りますね。例えるのなら…シャンプーやボディソープのポンプみたいな感じです。そんな動画を見つけたのですよ。

しかしそれは、オカメインコにとってどんな意味があるのかは分かっていません。

その動画では、オカメインコのとあるポイントを綿棒で押すとカクカクと縦に首振りしだすのです。

動画の印象では、「うヒャヒャヒャ、くちゅぐったい!」という感じでしたが…。

これ見てどう思いますか?
https://mobile.twitter.com/kanmiQ/status/658909276367228928/video/1

スポンサード リンク



横に首振りする場合

オカメインコは、縦の首振りだけではなくて、横に首振りすることもあります。

横に首を振る場合、振り払うような仕草に見えますね。じっさい、そのように首振りをするときはオカメインコが何かを嫌がっているという意見が濃厚です。

そのような仕草をするオカメインコは結構多いみたいですよ。

例えば口笛聞かせた時とか、名前呼んだり話しかけたりした時とか。オカメインコの性格にもよるみたいですが、嫌がるときオカメインコは首をブルブル振るようです。

しかし、話しかけただけで首をブルブル振られるなんて、なんか悲しくなってきますね。あとは、大きな音を出した時もブルブル振るオカメインコがいるそうです。

なので声が大きいとオカメインコには嫌がられて横に首振りされるかもしれません。

スポンサード リンク



まとめ!オカメインコの首振り

オカメインコの首振りの意味について3通りご紹介しました。

首振りにもいろんな種類があって面白いですね。縦に首振りブンブンと、カクカクと、横に首振りブルブルと。

まだオカメインコの首振りを生で見たことないけど、オカメインコの首振りはぜひ見てみたいという人は、遊んであげたりおやつあげたりしてご機嫌にしてあげるといいんでしょうかね。

飼い主さんのことを大好きにならせたら、きっと飼い主さんがケーシに近寄るだけで首振りブンブンするかもしれませんよ。

それから、綿棒でつつく謎のツボも気になります。どのオカメインコで試しても同じなのか気になりますね。

スポンサード リンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA