オカメインコのかわいいと感じるとこは?飼い主さんの体験談まとめ

今回は、オカメインコのかわいいと感じる点についてです。

丸い赤ほっぺとトサカが特徴的なオカメインコ。そんなオカメインコは見た目の通り性格もほのぼのとしていて、とにかくかわいい。

オカメインコのかわいいと感じるエピソード

オカメインコのかわいいと感じるポイントは飼い主さんによって違うと思いますが、この記事を読んで新たなオカメインコのかわいさに気づくきっかけにしていただければと思います。

オカメインコのかわいいポイントやエピソードをまとめてみました!

スポンサード リンク



オカメインコのかわいいエピソード

まず見た目がかわいい

まず、何もしなくても止まり木に佇んでいるだけでもその見た目自体がかわいいというのがオカメインコの特徴です。

オカメインコの見た目すべてがかわいいという人は多いですね!具体的にどんなチャームポイントがあるかというと…。

☆赤くて丸いほっぺたのチークパッチ(○・◇・○)

☆丸みがありもっふりしているお腹

☆つぶらな目

☆カッチョイィとさか

☆長いおっぽの羽

などなど。

オカメインコの存在そのものが癒やしですね。全体的にかわいいです。

そして飼っているからこそ見られるオカメインコの動作も面白くてかわいいでしょうね。

私のお気に入りは、首をカクカクブンブン振る行動です。動画で見ましたがかなりかわいいと思いました。

スポンサード リンク



オカメインコの首の振り方にもいろいろあって、ゆっくり首振りする時や超スピードで首振りする時も。

それから、まるでハンドソープのディスペンサーのポンプを何回も早押しした時みたいに首を振るオカメインコもいます。生き物というよりおもちゃの人形みたいな動きで笑っちゃいました。

そのかわいいオカメインコの動画は、飼い主さんがSNSにアップロードしてくれていて、確か「オカメインコの謎のツボ」というような動画だったと思います。

脇の下あたりにあるツボを綿棒でコショコショするとなぜか首を縦に超高速でカクカクし始めて、心なしかキャハッと笑っている声も聞こえます。もしかしてくすぐったいんでしょうか?

人懐っこいのがかわいい

次は、オカメインコの性格的なかわいいポイントについてご紹介します。オカメインコの人懐っこいのは、異常といえるほどではないでしょうか。

ブリーダーさんからは雛のオカメインコが親離れがしにくいということで知られていて、おそらく鳥業界でトップの甘えたがり&人懐っこさなのではないでしょうか?

ただ、ラブバードとは良い勝負かもしれませんけどね。ラブバードはオカメインコの子供っぽい甘えん坊に比べて大人っぽくて、飼い主さんをパートナーとして独占したがる傾向があるようなので、ちょっと毛色が違うといえば違いますね。

オカメインコのかわいいのは、飼い主さんにベッタリになる人懐っこさも挙げられますね。

スポンサード リンク



どんくさいのがかわいい

オカメインコのまったりおっとり…悪く言えばどんくさいというのもオカメインコのかわいいポイントですね。

オカメインコ独特のどんくささというのがありますよね。ゲージから出るときにヨタヨタヨタッとしたり、足を踏み外してよろけたりする、そんな仕草を見てしまったという飼い主さんもいることでしょう。

オカメインコのどんくさいのは、かわいいので何にも問題になりませんね。人間なら見られて恥ずかしいどんくささですか、オカメインコにはどんくさいところをどんどん見せてほしいと思います。

のんびりおっとりがかわいい

オカメインコは、基本的にのんびりおっとりしています。

噛む時も、のんびりソフトでやさしいですね。オカメインコは他の鳥類達もいる自然の中で生きていけるのか心配になるという飼い主さんも。

まあ、野生のオカメインコはもうちょっとたくましいのかもしれません。飼育されているオカメインコだって、その気になれば手の付けようのない荒鳥にもなりますね。

本来はのんびりしたいオカメインコが荒鳥にならないように、くれぐれもオカメインコを踏んでしまったり爪切りで深爪してしまったりしないように気を付けてください。

オカメインコののんびりエピソードといえば、例えばラブバードやセキセイインコと一緒にオカメインコを飼った場合ですと、オカメインコは他の鳥に押しのけられたりするのがお決まりのようです。

飼い主さんにべったり近付きたいのに、他のインコに押しのけられるオカメインコ。気の毒だけど、いかにもオカメインコらしくてそんなシーンも想像するとなんかかわいいと思いませんか?

頭を掻いてほしい時も、静かに飼い主さんの指の前で頭を下げるというオカメインコ。もちろん個体差もあるみたいですが。

スポンサード リンク



セキセイインコとかは、頭を指にグリグリしてくるわがままな積極的な子が多いイメージですが、オカメインコは控えめで物静かでおとなしく、飼い主さんの傍にひっそり寄り添ってるイメージですね。

オカメインコは、飼い主さんにばかり甘えたがるのではありません。時には一緒に飼っているセキセイインコに向かって頭を掻いてほしがることもあります。

まあ、本来なら群れの中のオカメインコ同士で毛づくろいし合うので別に不思議ではないんですが…。

Yahoo知恵袋で見つけたエピソードでは、オカメインコがセキセイインコに頭を下げて「カキカキお願い〜」(←かわいい)と後を付いていっても、セキセイインコの方は見向きもしないで一人で楽しくおしゃべりし続けている…(←かわいい)というエピソードもあります。

でもメゲないオカメインコ。頭を下げたままセキセイインコに付いて回り「頭カキカキ〜」と頼むのですが、(←かわいい)結局ソファーの端まで行ってもセキセイインコさんに相手にされず…セキセイインコさんは足場がなくなってポトリと落ちるとそのままパタパタ飛び去ってしまいましたとさ。

オカメインコは、頭を下げた姿勢で固まったまま。(←かわいい)オカメインコにとっては気の毒ですが見てる飼い主側からしたらとってもかわいいエピソードでしたでしょうね!自分の世界に完全に入りきっているセキセイインコもそれはそれで羨ましいというか幸せな子だなと思います。

スポンサード リンク



モノマネをするのがかわいい

オカメインコは、モノマネをして喋ったりしますね。それは飼い主さんによっていろんな独自のエピソードが聞けそうです。

ネットで集めたかわいいモノマネエピソードをまとめてみましたよ。

☆うちのオカメインコは、私や主人のうがいの音を真似します。主人のうがいの真似の時は、最後のタンを吐き出すカッという音もしっかり真似します。かわいいです(笑)

☆うちのオカメインコは、嫌がるオカメインコにみかんの皮を押し付けていたら「食べられないんだからあ!」と叫んだことがありました。これっきりだったので偶然か分かりませんが、かわいいですね。

☆うちのオカメインコは、名前をピッピといいます。そして、首を上下に振りながらよく自分かわいいアピールをしています。「ピッピチャ〜ンチュピチュピカワイイー」ってな具合です。

☆うちのオカメインコは、爪を切る時のパチンという音をモノマネしますよ。

スポンサード リンク



☆うちのオカメインコは、おしゃべりに熱心です。一人でよくモノマネの練習をしています。しかし人の姿を見るとおしゃべりをピタッとやめて、話し声に耳を傾けます。飼い主の口元までやってきて、熱心に耳を傾けます。そのうち口の中に顔を突っ込んでくることもあります。(←かわいいを通り越して可愛すぎ)飼い主の会話が途切れると、口をくちばしでつつかれおしゃべりをさせられます。

☆うちのオカメインコは、大したモノマネはできません。しかし、おもちゃをカタカタ鳴らすのは得意です。褒めるととっても喜んで、カタカタ鳴らしては私の顔をのぞき込んできます。かわいいですね。

まとめ!オカメインコのかわいいポイント

オカメインコのかわいいポイントやエピソードについてたくさんご紹介しましたが、楽しんでいただけたら幸いです。

オカメインコのかわいいのには参りましたね!すっかり降参しました。飼ってるからこそ分かるオカメインコのかわいいエピソードをたくさん聞けて良かったです。

いろんなサイトをしつこく見て回って、オカメインコのかわいいエピソードを探しまくった私の執念深さは、セキセイさんに頭カキカキを欲求したオカメインコに通ずるものがあるかもしれません。

以上、オカメインコのかわいさについてでした。

スポンサード リンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA