ハムスターの知能はとても高い!野生のハムスターの暮らしぶりは?

今回は、ハムスターの知能が実はとても高いということについてご紹介します。

ハムスターの知能は、一般的には幼児くらいだといわれていますね。ゴールデンハムスターのほうが大型なので頭も大きく知能が高め、ジャンガリアンハムスターは中型なのでゴールデンよりはやや知能低めだといわれてています。

ハムスターの印象というと、怖がりであまりなつかず病気になりやすかったり、ケージを噛むなどの異常行動もよく見られるみたいなイメージがあります。

どちらかというと、ナイーブで繊細で弱いけど可愛いみたいな感じでしょうか。

しかし、ハムスターの本来の知能と言おうか、本能と言おうか…とても自立しておりたくましい生き物なんですよ。

そんなハムスターの賢さが分かる習性についてご紹介します。

ハムスターの知能の高さがわかる行動

部屋を作る

ハムスターは、砂地に巣穴を掘りますが、その巣穴は部屋がたくさんに分かれています。眠る場所と、トイレする場所、餌を貯蔵する場所というのは完全に分かれます。

ハムスターは、トイレを他の部屋と明確に分けることで衛生を保つことにも気を配っているようです。知能が高いというか、健康に生きるための本能かもしれません。

地上の縄張りには、おしっこを引っ掛けたりしてあちこちマーキングして回るようです。

ケージの中のあちこちにおしっこするようなら、ハムスターはケージ環境を巣穴と思えなくて地上と認識しているかもしれません。

ケージの環境を地上と認識しているようなら、それはハムスターにとって安らぎのない大変な環境です。天敵の影に怯えて飼い主さんから逃げ回ったり噛み付いたりケージの金網を噛んだり脱走しようと一生懸命になる様子も見られます。

そんな様子をしていたら、ハムスターにとってのケージ環境を作り直しましょう。詳しくは記事の最後でご紹介します。

スポンサード リンク



餌を貯める

ハムスターは、餌を頬袋に溜め込んで巣穴まで運び、貯蔵室に餌を備蓄します。

餌を溜め込むハムスターの習性は、リスやなんかと同じですね。動物の中には餌を溜め込まない動物もいますから、その点ハムスターは知能が高いといえるでしょう。

ハムスターは、餌が少ない砂地に住んでいるのです。ハムスターは、餌が少ない砂地でも生きていけるように餌を溜め込むのですね。

一人でとても広い縄張りを持つのも、餌が少ないためそのくらい広い縄張りを出歩かないと餌を充分得られないからかもしれません。

ハムスターと同じく夜行性で、一人でかなり広範囲の縄張りを歩き回るハリモグラですが、ハリモグラの場合はハムスターよりももっと流れ人感が漂う生き方です。

ハリモグラは、餌となるアリンコさえいれば、場所を選ばずに生きていくことができます。ハリモグラは、地面に簡単な巣穴を掘って昼間はそこで休み、夜になると餌を食べに行きますが、餌を溜め込むことはありません。

万全な警戒態勢

地上に出ると、ハムスターは万全な警戒態勢で餌探しに臨みます。地上ではいつ危険が起こるかわかりません。

気を緩めたら一瞬で命が終わるかもしれないので、ハムスターは天敵の気配に気付けるように気を張り詰めています。

ハムスターが、ケージの中で固まる様子を見たことはありませんか?フリーズしてビクとも動かない。そんなハムスターを見たらハムスターが、飼い主さんか、音か、においか、何かに怯えたということです。

フリーズして固まることで敵から気付かれにくくなります。野生の動物は、群れで生きるヒツジもそのように敵に気づいたらまずフリーズして様子を伺うという習性があるようです。

知能というより本能ですが、このような習性がハムスターの命を守っているのです。飼育されているハムスターにはいらない習性ではありますが、ハムスターはそう簡単にペット化できませんからね。

スポンサード リンク



飼い主さんに興味を示す

ハムスターは、安心できる巣穴が手に入ると飼い主さんに自ら好奇心を発揮して仲良くなることができます。

ハムスターは、飼い主さんに噛むようなことや逃げ回ることが当たり前のように思われていますが、実はまだ安心できる巣穴が得られていなくて怯えているだけです。

「地下型の巣箱」というサイトに書いてありましたが、ハムスターは安心できる環境に住むと飼い主さんとは良いお友達になれるようですよ。

安心しててのりになってくれるハムスターの写真は可愛かったです。ぜひ地下型の巣箱というサイトを見てみてくださいね。

地下型の巣箱は、二段構造になっていてちょっと面白くてハムスターにとって理想的な地下の巣穴が手に入るというケージです。

衣装ケースとかで、地下型の巣箱を真似して作っている人もいるみたいでそういうブログも見つけました。

まとめ!ハムスターの知能が高い行動

ハムスターの知能が高いと思わせる行動についてご紹介しました。

ハムスターの知能は、知能というより本能ですかとても賢いたくましい生き物であることが分かりますね。

ハムスターの知能の高さは、飼い主さんに示す社交性でしょうか。

ハムスターのケージを整えたら、ハムスターの心も整って、またこれまでと違ったハムスターとのコミュニケーションを楽しめると思うと楽しみになってきますね。

スポンサード リンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする